印刷範囲
全体プリント
本文プリント

【終了しました】第二回デラ儲かるものづくりセミナー

投稿日:

本セミナーは終了しました。多くのかたにご参加いただきありがとうございました。

突っ走りながらも、モノづくり中小製造業の生き残る道を模索する

今年2月、茨城、神奈川、福井、京都、岐阜、三重と遠くから大勢の方にお集まりいただき、好評に終わった「デラ儲かるものづくりセミナー」の第二弾。

2012年2月に開催した第1回「デラ儲かるものづくりセミナー」で、多くの方に日本の製造業にはまだまだやることがあると気付いていただくことができました。Webを活用して新規顧客開拓に実際に成功している事例の報告は印象強く残っていることでしょう。

第二回では、第一部にウェブ活用で早くから成功を収められている株式会社西村金属 常務取締役 西村昭宏様に講演していただきます。

株式会社西村金属は、福井県鯖江市でチタンの超精密加工業を中心に、2003年6月のウェブサイトを開設以来、大手製造業、研究所、大学などから360社を超える多くの新規案件を獲得しています。2010年より「ふくいソーシャルメディア研究会会長」も務められ、精力的にWebを活用される同氏の熱い思いにどうぞご期待ください。

第一部の後半は前回同様、はちえん。の坂田氏にモデレーターとして登場いただき、三笠製作所 石田とクリタテクノのウェブ担当服部の両名が前回以上に解剖されます。

第二部には実際にみなさんのウェブ活用を各専門のスペシャル講師によるワークショップセミナーで、今回はグループごとに実践的な演習をおこないます。「顧客課題解決型ウェブサイトのつくりかた」として、実際のネット上の検索ニーズの分析のしかた、ユーザー行動を予測し、お客さまの意思決定シーンにどのような情報を提供すべきかを演習型グループワークで学びます。

新規顧客開拓のためのウェブ活用を製造業の担当者の立場とWebの専門家の両方から提案します。

第二回デラ儲かるものづくりセミナープログラム

主な内容
  • 第一部 講演&パネルディスカッション
    1. 講演「ふくいの超精密モノづくりを変えたウェブ活用」
      西村 昭宏氏(株式会社西村金属 常務取締役)

      西村金属は複合NC旋盤加工を中心としたチタン加工/ステンレス加工専門。加工技術に関する詳しい紹介を自社サイトの中で動画でおこなうなど、積極的に各種Webツールを活用。航空宇宙産業から半導体製造分野、計測機器、医療分野まで最先端分野で幅広く、ウェブ活用で新規開拓に成功したそのプロセスを語ります。
    2. パネルディスカッション「ウェブ活用によって製造業はどう変われるのか?」

<パネラー>
西村 昭宏氏(株式会社西村金属 常務取締役)
石田 繁樹 (株式会社三笠製作所 代表取締役)
服部 紘和 (株式会社クリタテクノ WebCM)
<モデレーター>
坂田 誠 (株式会社はちえん。代表取締役)

  • 二部 ワークショップセミナー「顧客課題解決型ウェブサイトのつくりかた」
    1. お客さまの行動を知ろう「ネット上でユーザーは何をしているか?」
    2. ユーザー行動を想定したウェブコンテンツのつくりかた

      (注)グループに分かれて、5人一組で模擬製造業を結成し、演習をおこないます。

<講師陣>
坂田 誠  (株式会社はちえん。代表取締役)
生田 明子 (株式会社あやとり CEO)
谷川 雄亮 (株式会社あやとり COO)

日時

2012年6月23日(土)13:15~17:00 (受付開始13:00)

対象者 製造業の代表・マネージャー営職・広報・広報宣伝担当ほか、どなたでもお気軽にご参加ください。
定員 50名 (事前予約制)
参加費 3,000円(税込)
参加費は当日受け付けにてお支払いください。領収書をお渡しします。
会場

ウインクあいち(愛知県産業労働センター) 9階 908小会議室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38


詳細地図はこちら

アクセス
  • JR 近鉄 名鉄>名古屋駅桜通口からミッドランドスクエア方面 徒歩5分
  • ユニモール地下街 5番出口 徒歩2分
  • 自動車>名古屋高速都心環状線「錦橋」出口より約6分(駐車場…収容台数123台)

第一回セミナーの様子

当セミナーは大盛況にて終了いたしました。全国各地から大変多くのお客さまにご来場いただき、誠にありがとうございました。

第一回セミナーを受けた方の声

株式会社 樋口製作所 企画営業 グループリーダー 川久保純一様

こんなに「地に足ついた」中小企業向けセミナーは初めてです。私たちと同じ製造業で活躍する方々がWebを活用して仕事を獲得する方法を惜しげもなく公開していただきました。Webを活用することは会社戦略の方向性と一致しなくてはならないなど、あたり前ながら、なんとも腑に落ちる、そんな話が満載でした!

お申し込み方法

本セミナーは終了しました。多くのかたにご参加いただきありがとうございました。

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ