
業種 | 製薬業 |
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事業内容 | 医療用医薬品の研究開発・製造 |
売上高 | 5,000億円 |
従業員数 | 2,000名(連結:4,000名) |
訪問営業に代わるデジタル戦略を立案し、新たな顧客接点の創出に貢献
医薬品業界の規制強化や人手不足により、従来の訪問営業活動が困難になりました。そこで、失われた営業接点をデジタルチャネルに置き換えて強化するため、ビジネスプロセスマップの作成に取り組みました。ビジネスプロセスに沿って、Webサイトなどのオンラインチャネルのあり方を再定義し、Web戦略を策定しました。
プロジェクト概要
課題背景
法改正や業界規制により、従来の訪問営業に頼るビジネスモデルの継続が困難になりました。この課題に対し、顧客との接点を維持・強化するため、失われた営業活動をデジタルチャネルに移行・再構築する必要に迫られました。
ご支援内容
この変革を支援するため、まずビジネスプロセスマップの作成から着手しました。これにより、複雑な顧客接点を可視化し、どこにボトルネックが存在するのかを明確にしました。その上で、Webサイトをはじめとするオンラインチャネルが果たすべき役割を再定義し、新しい営業活動を支えるためのWeb戦略を具体的に策定しました。
成果
プロジェクトを通じて、オンラインを活用した効率的な顧客接点創出の道筋を確立しました。この取り組みで作成されたビジネスプロセスマップは、その有効性が高く評価され、役員会議での承認を得て、全社的な業務改革プロジェクトの基盤として活用されることになりました。