
RevOps(レベニューオペレーション)とは、マーケティング・営業・CS(カスタマーサクセス)など収益に関わる全部門のデータを統合し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指すための、組織的な仕組みや戦略のことです。
次のようなことが可能となり、「収益機会の最大化」「生産性の向上」「迅速で的確な経営判断」につながります。
- 部門間の連携を強化し、業務の効率化や自動化、合理化を図る
- 組織やデータのサイロ化(縦割りによる分断)を防ぐ
- 事業横断で重要なKPI設計や、データに基づく分析・仮説検証を回す

なぜ今、RevOpsが求められているか?
一貫した顧客体験

顧客はWeb、営業、サポートなど多様な接点を横断します。部門間の情報連携不足は不信感を生みます。
顧客に選ばれる企業になるためには、マーケティングから営業、CSまで一貫した良質な顧客体験(CX)の提供が求められています。
顧客生涯価値(LTV)の重視

競争激化のなか、サブスクリプションモデルの普及で「売って終わり」ではなく、顧客の維持・拡大と生涯にわたる売上(LTV)を高めることが事業成長の生命線となりました。
新規顧客獲得に加え、既存顧客との継続的な関係を維持・強化する視点が今、強く求められています。
データ統合で価値創出

MA、SFA、CRMといった便利なツールが普及した一方、各部門が個別に導入したことで、かえって顧客データが組織内に散在する「データのサイロ化」が深刻な課題です。
膨大なデータを統合し、有効活用することで、収益へと繋げる体制構築が求められています。
RevOpsで実現したい将来のイメージ
データに基づき、マーケティング・営業・CSの活動を連携する
RevOpsは、全社共通の戦略のもとで、マーケティング・営業・カスタマーサクセス(CS)の活動を連携させるため、新規顧客の獲得から既存顧客のLTV(顧客生涯価値)向上に至るまで、顧客のライフサイクル全体で一貫したアプローチが可能となります。

「なぜRevOpsが必要なのか?何のために取り組むのか?」目的を明確にしたうえで、全体構想を策定し、推進体制を作ることが必要です。
RevOps構想策定の実施内容
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Step1
AsIs:現状プロセス可視化と課題把握(1~2カ月)現状のビジネスプロセスを可視化し、人・物・金・情報の4軸での現状を整理します。
・GTM戦略を確認 ・システム・データ運用状況確認 ・営業・マーケティング・サポートの各部門が考える課題をヒアリング -
Step2
ToBe:理想のステップを設計(1カ月)目指すマーケティング~営業~CSのステップを図式化します。 人・物・金・情報の4軸で、目指す理想状態の目標設定をおこないます。
・理想の顧客体験のステップはどのよう流れか? ・データを活用した標準化・底上げや活動精度向上はどの工程でできるか? -
Step3
Gap:課題解決のアプローチ策検討(1カ月)理想と現実のギャップを分析します。真の原因を特定し、優先課題を明確化します。
・システムで解決するか? ・業務フロー見直しで解決するか? ・教育や部下マネジメントで解決するか? ・組織体制の変革で解決するのか? -
Step4
Action Plan:構想策定・ロードマップ作成(1カ月)1年後→3年後→5年後に目指す状態を段階的に設定します。
・組織をつなぐためのRevOpsチームの体制や活動方法など、全体構想を文書化 ・RevOpsを強化するためのロードマップを作成
価格:880万円(税込)/5カ月間
内容 | アウトプット | 期間 |
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STEP1:AsIs 現状プロセス可視化と課題把握 | •現状ビジネスプロセスマップ •ヒアリング結果まとめレポート | 2カ月 |
STEP2:ToBe 理想のステップを設計 | •理想のビジネスプロセスステップ図 | 1カ月 |
STEP3:Gap 課題解決のアプローチ策検討 | •問題分析ワークショップ資料 •解決策提案書 | 1カ月 |
STEP4:Action Plan RevOps構想策定 | •RevOps構想策定書 •施策ロードマップ | 1カ月 |
※上記はベースプランです。ご要望をヒアリングしたのち御社に最適なプランをご提案します
構想策定後に取り組める!RevOps重要施策

データ活用基盤の再構築・最適化
- ナレッジデータベースサイト構築
- データ活用ダッシュボード構築
- 顧客データプラットフォーム構築
営業・マーケティング・CSのDX
- 自社サイトを活用したデジタルマーケティング
- デジタル広告×SEO(AI最適化含む)による集客
- SFA/CRMやMAの活用による継続的な顧客接点づくり
- 営業提案の標準化・効率化
- 生成AIの活用・定着