
RevOps(レベニューオペレーション)は、全社共通の戦略のもとで、マーケティング・営業・カスタマーサクセス(CS)の活動を連携させます。これにより、新規顧客の獲得から既存顧客のLTV(顧客生涯価値)向上に至るまで、顧客のライフサイクル全体で一貫したアプローチが可能となります。
あやとりは、マーケティング・営業・CS(カスタマーサクセス)など、収益に関わる全部門のデータを統合し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指すための仕組みづくりをご支援します。

なぜ今、RevOpsが求められているか?
一貫した顧客体験

顧客はWeb、営業、サポートなど多様な接点を横断します。部門間の情報連携不足は不信感を生みます。
顧客に選ばれる企業になるためには、マーケティングから営業、CSまで一貫した良質な顧客体験(CX)の提供が求められています。
顧客生涯価値(LTV)の重視

「売って終わり」ではなく、顧客の維持・拡大と生涯にわたる売上(LTV)を高めることが事業成長の生命線となりました。
新規顧客獲得に加え、既存顧客との継続的な関係を維持・強化する視点が今、強く求められています。
データ統合で価値創出

便利なツールが普及した一方、各部門が個別に導入したことで、かえって顧客データが組織内に散在する「データのサイロ化」が深刻です。
膨大なデータを統合し、有効活用することで、収益へと繋げる体制構築が求められています。
RevOpsに取り組んだ企業の半数以上が収益向上への直結を実感

RevOpsの仕組みを効果的に構築するためには?
重要な経営戦略として、その取り組みを統括するCRO(最高収益責任者)を設置できている企業はわずか22.0%しかいません。
さらに、全社で「業務プロセスを完全に可視化できている」のはわずか10%にとどまり、ブラックボックス化が深刻です。
このような状況を打破し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指す仕組みを創るためには、
次世代型の「なぜRevOpsが必要なのか?何のために取り組むのか?」目的を明確にしたうえで、全体構想を策定し、推進体制を作ること必要です。
あやとりは、RevOps実現に向けた構想策定を支援します。

RevOps構想策定の実施内容

現状のビジネスプロセスを可視化し、人・物・金・情報の4軸での現状を整理します。
- GTM戦略を確認
- 営業・マーケティング・サポートの各部門が考える課題をヒアリング
- システム・データ運用状況確認
当社独自の診断ツール「ビジネスプロセスマップ」は、顧客視点で自社の部門またぎの業務フローやデータの流れを可視化するフレームワークです。単なるプロセスの可視化に留まらず、非効率や部門間対立の真因を科学的に突き止めます。
ビジネスプロセスマップとは
目指すマーケティング~営業~CSのステップを図式化します。 人・物・金・情報の4軸で、目指す理想状態の目標設定をおこないます。
- 理想の顧客体験のステップはどのような流れか?
- データを活用した標準化・底上げや活動精度向上はどの工程でできるか?
Step1で特定した根本原因を解消する、実行可能な理想のプロセスを設計します。世界標準のビジネスプロセス記法(BPMN)の原則を応用し、 理想の顧客体験と各部門の役割、情報フローを誰もが理解できる形で図式化。データに基づいた具体的なアクションプランへと繋がる、御社だけの未来図を描きます。

AsIs(現状)とToBe(理想)のギャップを埋めるための、最も効果的な「処方箋」を策定します。課題を「人・物・金・情報」の4軸で構造的に整理し、性急なツール導入に頼るのではなく、業務フロー、組織体制、データ戦略など複合的な観点から、御社に最適な解決アプローチと優先順位を明確にします。
- システムで解決するか?
- 業務フロー見直しで解決するか?
- 教育や部下マネジメントで解決するか?
- 組織体制の変革で解決するのか?
単なるツール導入に終わらない、組織・プロセス・人の観点まで含めた実効性の高い打ち手を導き出し、その優先順位を明確にします。

投資対効果を最大化し、変革を成功に導く「実行計画書」を策定します。1年後、3年後を見据えた具体的な施策ロードマップを作成し、RevOps組織の体制や活動方法も文書化。これにより、経営における「ブレない意思決定」の基盤を構築し、持続的な成長を実現します。
- 1年後→3年後→5年後に目指す状態を段階的に設定
- 組織をつなぐためのRevOpsチームの体制や活動方法など、全体構想を文書化
- 「同じデータが共通言語として意思決定される」ために必要なデータ基盤の整備方法
短期的な成果と中長期的な成長、トップダウンの戦略とボトムアップの現実を両立させた、実効性の高いロードマップを策定します。
価格・納期・成果物
価格 | 880万円(税込) |
期間 | 5カ月間 |
成果物 | 1:包括的ビジネスプロセスマップ 2:根本原因分析レポート 3:優先順位付けされた施策リスト 4:戦略的RevOps実現ロードマップ |
※上記はベースプランです。ご要望をヒアリングしたのち御社に最適なプランをご提案します
RevOps構想策定後に取り組める具体策(例)
