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[営業マーケティングDX担当者向け]
RevOps構想策定プラン

RevOps(レベニューオペレーション)とは、マーケティング・営業・CS(カスタマーサクセス)など収益に関わる全部門のデータを統合し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指すための、組織的な仕組みや戦略のことです。

次のようなことが可能となり、「収益機会の最大化」「生産性の向上」「迅速で的確な経営判断」につながります。

  • 部門間の連携を強化し、業務の効率化や自動化、合理化を図る
  • 組織やデータのサイロ化(縦割りによる分断)を防ぐ
  • 事業横断で重要なKPI設計や、データに基づく分析・仮説検証を回す
※GTM戦略:自社の商品やサービスをどのように顧客へ届けるかをまとめた計画、戦略のこと。

なぜ今、RevOpsが求められているか?

一貫した顧客体験

顧客はWeb、営業、サポートなど多様な接点を横断します。部門間の情報連携不足は不信感を生みます。

顧客に選ばれる企業になるためには、マーケティングから営業、CSまで一貫した良質な顧客体験(CX)の提供が求められています。

顧客生涯価値(LTV)の重視

競争激化のなか、サブスクリプションモデルの普及で「売って終わり」ではなく、顧客の維持・拡大と生涯にわたる売上(LTV)を高めることが事業成長の生命線となりました。

新規顧客獲得に加え、既存顧客との継続的な関係を維持・強化する視点が今、強く求められています。

データ統合で価値創出

MA、SFA、CRMといった便利なツールが普及した一方、各部門が個別に導入したことで、かえって顧客データが組織内に散在する「データのサイロ化」が深刻な課題です。

膨大なデータを統合し、有効活用することで、収益へと繋げる体制構築が求められています。

RevOpsで実現したい将来のイメージ

データに基づき、マーケティング・営業・CSの活動を連携する

RevOpsは、全社共通の戦略のもとで、マーケティング・営業・カスタマーサクセス(CS)の活動を連携させるため、新規顧客の獲得から既存顧客のLTV(顧客生涯価値)向上に至るまで、顧客のライフサイクル全体で一貫したアプローチが可能となります。

RevOpsに取り組んだ企業の半数以上が、収益向上への直結を実感

RevOpsの仕組みを効果的に構築するためには?

「なぜRevOpsが必要なのか?何のために取り組むのか?」目的を明確にしたうえで、全体構想を策定し、推進体制を作ることが必要です。

RevOps実現に向けた
構想策定を支援
します

RevOps構想策定の実施内容

価格:880万円(税込)/5カ月間

内容アウトプット期間
STEP1:AsIs
現状プロセス可視化と課題把握
•現状ビジネスプロセスマップ
•ヒアリング結果まとめレポート
2カ月
STEP2:ToBe
理想のステップを設計
•理想のビジネスプロセスステップ図1カ月
STEP3:Gap
課題解決のアプローチ策検討
•問題分析ワークショップ資料
•解決策提案書
1カ月
STEP4:Action Plan
RevOps構想策定
•RevOps構想策定書
•施策ロードマップ
1カ月

※上記はベースプランです。ご要望をヒアリングしたのち御社に最適なプランをご提案します

構想策定後に取り組める!RevOps重要施策

データ活用基盤の再構築・最適化

  • ナレッジデータベースサイト構築
  • データ活用ダッシュボード構築
  • 顧客データプラットフォーム構築

営業・マーケティング・CSのDX

  • 自社サイトを活用したデジタルマーケティング
  • デジタル広告×SEO(AI最適化含む)による集客
  • SFA/CRMやMAの活用による継続的な顧客接点づくり
  • 営業提案の標準化・効率化
  • 生成AIの活用・定着
効果的な施策は他にも多数あります。詳細はダウンロード資料をご覧ください

RevOpsに取り組むことで実現できること

「業務標準化」と「提案力向上」の取り組みを両輪で進める

収益最大化への第一歩を踏み出しませんか?

RevOpsに関するご相談、お見積もりは無料です。 「何から相談していいかわからない」という場合でも、専門のコンサルタントが丁寧にヒアリングいたします。お気軽にお問い合わせください。

無料オンライン相談会受付中!

「変わりたい」と思っている人必見!

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