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RevOps構想策定プラン
[営業マーケティングDX担当者向け]

属人化とサイロ化に終止符を。あやとりが描く、データと人が繋がるRevOps構想。

RevOps(レベニューオペレーション)は、全社共通の戦略のもとで、マーケティング・営業・カスタマーサクセス(CS)の活動を連携させます。これにより、新規顧客の獲得から既存顧客のLTV(顧客生涯価値)向上に至るまで、顧客のライフサイクル全体で一貫したアプローチが可能となります。
あやとりは、マーケティング・営業・CS(カスタマーサクセス)など、収益に関わる全部門のデータを統合し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指すための仕組みづくりをご支援します。

RevOps(レベニューオペレーション)とは

なぜ今、RevOpsが求められているか?

一貫した顧客体験

顧客はWeb、営業、サポートなど多様な接点を横断します。部門間の情報連携不足は不信感を生みます。

顧客に選ばれる企業になるためには、マーケティングから営業、CSまで一貫した良質な顧客体験(CX)の提供が求められています。

顧客生涯価値(LTV)の重視

「売って終わり」ではなく、顧客の維持・拡大と生涯にわたる売上(LTV)を高めることが事業成長の生命線となりました。

新規顧客獲得に加え、既存顧客との継続的な関係を維持・強化する視点が今、強く求められています。

データ統合で価値創出

便利なツールが普及した一方、各部門が個別に導入したことで、かえって顧客データが組織内に散在する「データのサイロ化」が深刻です。

膨大なデータを統合し、有効活用することで、収益へと繋げる体制構築が求められています。

RevOpsに取り組んだ企業の半数以上が収益向上への直結を実感

RevOpsの仕組みを効果的に構築するためには?

重要な経営戦略として、その取り組みを統括するCRO(最高収益責任者)を設置できている企業はわずか22.0%しかいません。
さらに、全社で「業務プロセスを完全に可視化できている」のはわずか10%にとどまり、ブラックボックス化が深刻です。

このような状況を打破し、部門の壁を越えて収益の最大化を目指す仕組みを創るためには、

次世代型の「なぜRevOpsが必要なのか?何のために取り組むのか?」目的を明確にしたうえで、全体構想を策定し、推進体制を作ること必要です。

あやとりは、RevOps実現に向けた構想策定を支援します。

RevOps構想策定の実施内容

ステップ1:現状プロセス可視化と課題把握(1~2カ月)

現状のビジネスプロセスを可視化し、人・物・金・情報の4軸での現状を整理します。

  • GTM戦略を確認
  • 営業・マーケティング・サポートの各部門が考える課題をヒアリング
  • システム・データ運用状況確認

「ビジネスプロセスマップ」で根本原因を特定

当社独自の診断ツール「ビジネスプロセスマップ」は、顧客視点で自社の部門またぎの業務フローやデータの流れを可視化するフレームワークです。単なるプロセスの可視化に留まらず、非効率や部門間対立の真因を科学的に突き止めます。

ビジネスプロセスマップとは
ステップ2:理想のステップを設計(1カ月)

目指すマーケティング~営業~CSのステップを図式化します。 人・物・金・情報の4軸で、目指す理想状態の目標設定をおこないます。

  • 理想の顧客体験のステップはどのような流れか?
  • データを活用した標準化・底上げや活動精度向上はどの工程でできるか?

世界標準の記法で描く未来図

Step1で特定した根本原因を解消する、実行可能な理想のプロセスを設計します。世界標準のビジネスプロセス記法(BPMN)の原則を応用し、 理想の顧客体験と各部門の役割、情報フローを誰もが理解できる形で図式化。データに基づいた具体的なアクションプランへと繋がる、御社だけの未来図を描きます。

ステップ3:課題解決のアプローチ策検討(1カ月)

AsIs(現状)とToBe(理想)のギャップを埋めるための、最も効果的な「処方箋」を策定します。課題を「人・物・金・情報」の4軸で構造的に整理し、性急なツール導入に頼るのではなく、業務フロー、組織体制、データ戦略など複合的な観点から、御社に最適な解決アプローチと優先順位を明確にします。

  • システムで解決するか?
  • 業務フロー見直しで解決するか?
  • 教育や部下マネジメントで解決するか?
  • 組織体制の変革で解決するのか?

性急なツール導入に飛びつかない

単なるツール導入に終わらない、組織・プロセス・人の観点まで含めた実効性の高い打ち手を導き出し、その優先順位を明確にします。

ステップ4:RevOps実現ロードマップ作成(1カ月)

投資対効果を最大化し、変革を成功に導く「実行計画書」を策定します。1年後、3年後を見据えた具体的な施策ロードマップを作成し、RevOps組織の体制や活動方法も文書化。これにより、経営における「ブレない意思決定」の基盤を構築し、持続的な成長を実現します。

  • 1年後→3年後→5年後に目指す状態を段階的に設定
  • 組織をつなぐためのRevOpsチームの体制や活動方法など、全体構想を文書化
  • 「同じデータが共通言語として意思決定される」ために必要なデータ基盤の整備方法

短期と中期、トップダウンとボトムアップの両輪

短期的な成果と中長期的な成長、トップダウンの戦略とボトムアップの現実を両立させた、実効性の高いロードマップを策定します。

価格・納期・成果物

価格880万円(税込)
期間5カ月間
成果物1:包括的ビジネスプロセスマップ
2:根本原因分析レポート
3:優先順位付けされた施策リスト
4:戦略的RevOps実現ロードマップ

※上記はベースプランです。ご要望をヒアリングしたのち御社に最適なプランをご提案します

RevOps構想策定後に取り組める具体策(例)

効果的な施策は他にも多数あります。詳細はダウンロード資料をご覧ください

あやとりのRevOps支援の特長

あやとりのRevOps支援は、単なるツール導入や部分最適化ではありません
御社のビジネスプロセスと組織、そしてデータを顧客視点で再構築することで、収益向上に直結する本質的な変革を実現します。

1.「ビジネスプロセスマップ」による徹底的な可視化

営業プロセスの可視化における最大のハードルは「プロセスが定義されていない」ことであり、経営部門においても業務プロセスの「完全な可視化」ができている企業は全体の10%に留まっています。
当社独自の「ビジネスプロセスマップ」で徹底的に可視化し、部門間の“見えない壁”を打ち破る「成功への設計図」を具体的に描きます。

2.「データが共通言語」となる文化醸成へのこだわり

データが“共通言語”となる文化を組織に根付かせ、勘や経験に頼らないデータドリブンな意思決定で収益予測の精度向上を支援します。レベニューマネジメントが不十分な理由として「組織の壁を超え切れていない」「データを分析しきれていない」という課題解決に直結します。

3.「顧客視点DX」を導く統括組織づくり

RevOpsは単なる部門連携を超え、組織横断の統括マネジメント組織を構築。
営業・マーケ・CSを横ぐしで繋ぐだけでなく、本質的なプロセス変革を推進し、顧客に選ばれ続ける“顧客視点DX”を実現します。

得られる価値

顧客視点でのメリット

一貫した質の高い顧客体験(CX)で、御社が「選ばれる理由」を創出します

分断のない、一貫したコミュニケーション

あやとり独自ノウハウの「ビジネスプロセスマップ」を用いて、お客様との全ての接点を可視化します。部門間で分断されていた情報を繋ぎ、誰が対応してもスムーズで一貫性のあるコミュニケーションを実現することで、顧客の信頼と満足度を高めます。

ニーズを先取りした、最適な提案

顧客の行動履歴や購買データ、サポート履歴まで一元管理することができるようになれば、一人ひとりの顧客を深く理解できます。その時々の状況やニーズに合った、的確でパーソナライズされた提案やサポートが可能になります。

自社視点でのメリット

経営と一体となった「RevOps組織」が、収益最大化をドライブします

経営視点で収益を最大化する統合組織の構築

単に各部門を横ぐしで連携させるだけでは、本質的な変革は望めません。経営に近い位置にマーケティング・営業・CSを統括する「統合マネジメント組織」を創設することで、全社の収益向上という共通目標を牽引し、属人化とサイロ化を根本から解消します。

データに基づく「ブレない意思決定」の実現

散在するデータを統合することで、「信頼できる唯一の情報源」が確立します。リアルタイムな経営状況や売上貢献度をダッシュボードで可視化し、新しいRevOps組織が的確でスピーディな戦略判断を下すための基盤を整えます。

収益最大化への第一歩を踏み出しませんか?

属人化とサイロ化に終止符を打ち、人とデータが繋がるRevOps構想を、私たちと一緒に描きませんか?

「RevOpsを始めたいが、何から手をつければ…」 「部門を越えたプロジェクトの進め方がわからない」そのお悩み、私たちにお任せください。
成功の鍵は、性急なツール導入ではなく、現状を正しく把握し、全員が納得できる「成功への設計図」を描くことです 。

当社のRevOps構想策定サービスでは、「ビジネスプロセスとデータを徹底的に可視化し、組織全体が本質的に変わるRevOpsの仕組みづくり」の実現に向けて、御社のRevOps組織立ち上げチームに伴走します。

「何から相談したら…」という方も歓迎です。まずは無料相談で、御社の想いをお聞かせください。

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