Column

コラム

ウェブマネジメント®・アカデミー

あやとりでは企業のウェブ担当者のための課題解決メディア「ウェブマネジメント®・アカデミー」を運営しています。

ウェブ担当者が直面している課題の解決や施策実行のヒントになるコンテンツ記事の配信、実践に役立つ資料やワークシートの提供をおこなっています。 目先の課題だけでなく、中長期視点でウェブ活用を発展させるための観点を大切にしています。ぜひご活用ください。

ウェブマネジメント®・アカデミーを見る

その他のお役立ちコラム

新着コラム

ウェブマネジメント®講座開催レポート

2023年5月、当社がお付き合いさせていただいている企業様向けに「ウェブマネジメント®講座」を開催いたしました。ウェブマネジメント®講座とは …

社内勉強会(読書会)をおこないました

2022年7月~12月、あやとり社内勉強会の一貫で読書会が開催されました。 あやとりでは、定期的に社内研修を開催しています。今回は、研修企画 …

2023年年頭あいさつ――人口減少時代を歴史に学ぶ

師走となり、この年頭のあいさつの記事を書いている。コロナ禍の収まりはいつ来るのだろうかと日々思うなか、11月10日に日本総研より発表された2 …

2022年年頭あいさつ――めざすべき港を知らなければ、順風なるものは存在しない

天気と時間は誰にでも平等である。権力のあるなし、金のあるなしに関係ない。 風は等しく平等に吹き、自分の身体にあたる。物事が順調に進むことを「 …

ジェンダー問題に配慮した情報発信のしかた

男女における社会的役割の固定や男女比率の観点から、ジェンダー問題をみていきます。

ビジネスプロセス可視化フレームワーク「ビジネスプロセスマップ」の活用法

ビジネスプロセスマップとは、「顧客の行動」と、「自社の活動」の両面からサービスプロセス全体を1枚の図にまとめたものです。 ここではビジネスプロセスマップを作成するメリットや効果的な活用方法についてご紹介します。

ジェンダーバイアスがかかっていませんか?

みなさんにも無意識のうちにかかっているかもしれないジェンダーに対するアンコンシャス・バイアス(ジェンダーバイアス)について取り上げます。

突然、DX推進を命ぜられた担当者の話

DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みを考える企業が増えています。 しかし本質的な理解がされないまま動き出してしまい、本来の目 …

MAツールを導入しただけでは成り立たないインサイドセールス

今回のコラムでは、インサイドセールスチームを軌道にのせるために重要視し、いまでも業務のPDCAを確認するときに原点として立ち返っているものを中心にご紹介します。

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?

「ジェンダー炎上」ってご存じですか?私たちが日常よく目にするメディア(テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど)で、女性像や男性像の表現が社会の実像や価値観の変化とズレているなぁと、違和感を覚えたことはありませんか?

2021年年頭あいさつ――デジタルシフトを推進できる人材はまれである

世界の経済とライフスタイルに大きな影響をもたらしたコロナ禍は、いまだ収束する気配を見せていない。ニュースで初めてこのことが報じられた約1年前 …

日本のデジタル化を「FACT FULNESS」してみる

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

商談の成功率を高める「営業アプローチブック」とは

DX時代に営業現場で表面化してきている課題と、営業アプローチブックをつくることによる解決の秘訣をご紹介します。

ウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかを試算してみる方法

費用対効果を適正に評価できないことで、デジタルシフトが進まないというのは非常にもったいないです。今回はウェブサイトがどれだけの人件費節約に貢献しているかの試算方法の一例をご紹介します。

取引先へのお中元やお歳暮選び、気をつけたいポイントとは?

毎年のお中元やお歳暮、創立〇年祝い、退職祝いなど、仕事で関わる人や組織に対して贈り物をする機会がある方は多いのではないでしょうか。 個人とし …

DXとデジタルシフトの違いとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)やデジタルシフトをテーマとするものをいろいろ眺めていると、言葉の使い分けがされているのかされていないのか、よくわからなくなってきました。そこで、2020年でのDXの進捗状況をチェックしつつ、今一度、DXとデジタルシフトの違いを整理してみたいと思います。

今、オンラインで求められる姿勢を学ぶ

コロナ禍で急増したオンラインコミュニケーション 当社では、定期的に社内研修をおこなっています。業務レベルの維持はもちろんのこと、新しい知識や …

週休3日、時短勤務で担当するインサイドセールス

今回は私が担当している業務のひとつ、「インサイドセールス」を取り上げます。 ここ数ヶ月で新たに加わった業務ですので、私は「新米」インサイドセ …

不確実な状況に飲み込まれないための「未来の輪(Futures Wheel)」

本コラムの執筆時点(2020年6月時点)では、新型コロナウイルスとそれにともなうさまざまな出来事が、連日メディアで取り上げられています。先が …

オンラインセミナー(ウェビナー)の始め方 ― 配信方法や事前準備することは?

新型コロナウィルス感染症による緊急事態宣言が発出されて以降、従来の対面形式のセミナーや展示会が開催できなくなりました。 今回のコラムでは、当社がオンラインセミナー立ち上げまでの企画段階でおこなったことや、実際のオンラインセミナー運営にあたって準備したことを「10のSTEP」でご紹介します。

事業の取り組みを後押しする「情熱(パッション)」の大切さ

1.理論武装しても超えられない、事業創造に立ちはだかる壁 この連載では、不確実な時代における事業創造の成功確率を高めるための考え方や手法を紹 …

オンライン朝会(朝礼)で、円滑なリモートワークを

アフターコロナにも!社員コミュニケーションの活性化に効果的 例年、年度末はいろいろな業務に追われ慌ただしいですよね。そこに今年は新型コロウイ …

Zoomを使ったミーティングやセミナーにブラウザで参加する方法(アプリがインストールができない場合の対処法)

新型コロナウイルス問題によってリモートワークの導入が進み、オンライン会議(ウェブ会議)やオンラインセミナー(ウェビナー)の利用が急速に増えて …

ウェブ会議(オンライン会議)を上手に進める20のコツ

対面形式の会議を想定して準備していた内容をウェブ会議にすると、司会進行者としても参加者としても悪戦苦闘することがしばしばあります。ウェブ会議だからこそ必要な配慮が求められるからです。 今回はそのような経験もふまえ、ウェブ会議を上手に進めるコツを、「司会進行者(ファシリテーター)の立場」と「参加者の立場」からご紹介します。

無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ