営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +

合同会社(LLC)ってなに?

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社法が変わって、日本版LCCが合同会社として設立できるようになって早5年も経つというのに、いまだに「合同会社?はぁ?」「合資会社と違うの?」と言われること然りです。

あの「西友」だって、合同会社なんです。

http://www.seiyu.co.jp/company/outline.php

西友がなぜ合同会社に組織変更したか?そして、私たちがなぜ合同会社にしたか?明確な理由があります。ちょうど某税務事務所のサイトにうまくまとめられていましたので、ご紹介します。

http://blog.livedoor.jp/jean07/archives/51935457.html

合同会社(LLC)のメリットとは?

平成17年6月に会社法が成立し、翌年春施行されました。

①有限会社の廃止 ②LLC「合同会社」の新設 ③最低資本金の廃止(資本金1円でも設立出来る) ④発起設立の時に金融機関の払込金保管証明がいらなくなった

などが、主な改正点でした。すでに5年もたつのに、いまだに知っている人は少ないのですが、改正した一つの目的に法人設立の簡素化、意思決定の迅速さなど、経済の活性化につながるとして導入されました。

当社もそういった観点から「合同会社」を選択しております。これから、新会社設立するなら合同会社であろうと確信します。取締役会や株主総会などの開催が必要ではないので、迅速な意思決定が可能です。また、利益分配についても出資比率に必ずしも応じる必要はないので、社員のやる気を尊重し、市場に迅速に対応するには動きやすい組織形態です。

なお、戦前からあった合資会社、合名会社とも異なります。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ