ウェブマネジメント講座のカリキュラム

※カリキュラム構成は改定によって変更となる場合があります

第1部:チームビルディング編

ウェブマネージャーとして着任したら、まずはじめにやることは、現在の運営状況を把握し、今後の運営に向けた良好な人間関係を築くことです。第1部では、ウェブマネージャーとしての心構えや、成果を上げるためのチーム作りのポイントについて学びます。


第1章:
ウェブマネージャーに必要な心構え
ウェブマネージャーに必要な心構えやもつべき視点について学ぶ
第2章:
目的の理解
ウェブサイト運営の目的を理解し、そのためにウェブマネージャーとして何をすべきかをイメージできるようになる
第3章:
ウェブサイト運営状況の把握
ウェブサイトの運営状況と社内外の関係者について、把握すべきポイントの理解をする
第4章:
社内のマネジメント
ウェブサイト運営を円滑に進めるための、「社内関係者」とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ
第5章:
社外のマネジメント
ウェブサイト運営を円滑に進めるための、「社外関係者」(発注先業者)とのコミュニケーションのポイントについて学ぶ


第2部:日々の運営編

ウェブ運営業務は、大きく分けると新規構築やリニューアルをおこなう「構築フェーズ」と日々の運営をおこなう「運営フェーズ」があります。リニューアル構築などは一大プロジェクトとなるため目立ちますが、携わる期間で考えると大半は「運営フェーズ」です。

そこで、第2部ではまずは運営フェーズにおけるウェブマネージャーとして必要なノウハウについて学びます。


第6章:
コンテンツ更新の設計
既に存在するウェブサイトに、コンテンツを追加する際の企画と設計のしかたについて学ぶ
第7章:
ページ制作
設計書に基づき、素材(原稿や写真)準備やページ登録をおこなう際の注意点について学ぶ
第8章:
設計業務や制作業務の発注管理
第6章と第7章の工程を外部発注する際の管理方法を学ぶ
第9章:
プロモーション
状況に応じた適切なプロモーション手法を選び、プロモーション計画を立てられるようになるためのポイントを学ぶ
第10章:
顧客対応
ウェブサイトから顧客の反応があったときの適切なやりざま(対応フロー)を決めるために注意すべき点を学ぶ
第11章:
効果検証
実施した施策の効果を検証し、次の施策に向けてのヒントや、改善活動をおこなうためのポイントや注意点について学ぶ
第12章:
関連法規とリスク管理
ウェブサイト運営に関係する法律の要点をおさえ、法令を遵守した運営のためのポイントを理解する
また、自社サイト運営におけるリスク評価をし、関連部署や関連業者に課題提議ができるようになるための基礎知識を身につける


第3部:リニューアル編

ウェブサイトには耐用年数があり、数年に1度のペースで大規模なリニューアルが必要となります。

リニューアル時には、ウェブサイト全体の再設計やシステム構築、システム連携などをプロジェクトチームで取り組むことが必要になり、日々の運営業務とは異なる進行管理能力が求められます。
第3部ではウェブマネージャーとして、ウェブサイトリニューアル構築プロジェクトをマネジメントする方法を学びます。

第13章:
プロジェクト計画
中期経営計画や事業計画に従い、ウェブサイトリニューアルのプロジェクト計画を立てて、社内で稟議を通すために検討すべき要素について学ぶ
第14章:
プロジェクトチームの編成
社内のプロジェクトメンバーを選定し、プロジェクトチームを編成するときのポイントについて学ぶ
第15章:
ウェブ戦略立案
プロジェクトメンバーでウェブ戦略を立案する際に必要な議論や明文化すべき内容について学ぶ
第16章:
RFP(提案依頼書)作成と業者選定
リニューアル業務を発注する業者を選ぶための、RFP作成の手順と、業者選定のポイントを学ぶ
第17章:
要件定義
業者との間で検討すべき要件定義とは何かを知り、会社としての意思決定方法を学ぶ
第18章:
設計
ウェブサイトの構築に必要な、さまざまな設計作業の意味や確認のポイントを学ぶ
第19章:
制作工程の進捗管理と制作物の確認
要件定義書や設計書で規定したとおりの制作物が、スケジュールどおりに制作できるように、社内外の関係者の業務を管理するためのポイントを学ぶ
第20章:
公開
完成した新サイトを公開する際の作業での注意点を学ぶ


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