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RFP作成(提案依頼書に基づく業者選定)

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RFP作成(提案依頼書に基づく業者選定)
要求事項を整理し、
目標達成のための最適業者を選定する

要求仕様に対して適切な業者を選定するためのRFP(提案依頼書)を作成します。

RFPを提示して業者選定をおこなうことで、精度の高い提案を受けられるようになり、目的達成のために最適な制作パートナーを、無駄のない的確な見積金額で選ぶことができます。

RFP(提案依頼書)作成の特長

RFPに盛り込むべき内容(例)

RFPに盛り込むべき内容はプロジェクト要件によって変わります。WebサイトリニューアルプロジェクトのRFP目次例としては、下記のようなことがあげられます。
  • 事業概要
  • プロジェクトの目的
  • 委託業務の概要
  • 解決すべき課題(リニューアルの背景)
  • 狙いとする効果(リニューアルの目標)
  • 提案対象範囲
  • サイト品質要件
  • システム環境
  • CMS要件
  • 開発、移行方法
  • プロジェクト体制
  • 保守条件(SLA)
  • 運用支援、教育訓練
  • マーケティング施策
  • 実績の提示
  • 選定基準、選定スケジュール
  • 契約条件
  • 対応窓口
  • 提案依頼書の扱いについて
RFPに盛り込むべき内容(例)

妥当な価格で最適業者を選定することは、プロジェクト成功の前提条件

Webマーケティングに関するノウハウは専門性が増し、Webまわりのすべて一社に委託するやりざまから、専門分野ごとに最適な業者を選び、複数社でチームを組んでプロジェクト体制を構築することが増えてきました。
要求事項をRFPとしてドキュメンテーションすることで、プロジェクトの目指すべき方向性について、プロジェクトメンバーで意思統一ができるようになります。
また、企業規模が大きくなると、社内担当者の数も多くなり、異動による引き継ぎをおこなうケースも増えてきます。プロジェクト構築時の目的や背景をRFPとしてまとめておけば、次の担当者に的確にミッションを引き継ぐことができます。
妥当な価格で、最適業者を選定

実施方法や価格等

名称納品物納期の目安
RFP作成
Webサイトリニューアルや運用に関する提案依頼書を作成します。
提案依頼書(PDF)
業者選定採点シート(EXCEL)
1か月~2か月
業者選定支援(提案内容の第三者評価)
RFPに基づいて業者から受けた提案内容を第三者チェックし、評価と選定を支援します。
提案内容評価報告書(PDF)2週間~1か月

※納期は目安です。対象サイトの規模や特殊性、難易度等によって変動いたします。

RFP作成に関連する導入プラン

よくいただくご質問

A

大がかりなサイト構築プロジェクトの場合、大半はコンペ形式で業者選定をおこないます。 その際、委託元から委託先(提案を依頼する会社)に対して出される、提案依頼の骨子を「RFP(提案依頼書)」と言います。

A

RFPを提示することなく、ただ業者だけ集めて提案を依頼した場合、自分たちが何をしたいのかを正確に伝えることができません。提案者は貴社についての情報不足のまま提案をすることになってしまいます。そのためリスクを回避するため必要以上に金額を上乗せして見積りを提示されたり、目的にそぐわない提案がされてしまい、業者の比較選定が難しくなります。 プロジェクトが進むにつれ、本来の目的と実施内容の誤差が表面化し、結果としてプロジェクトの遅延や品質低下、追加コストが発生してしまうリスクがつきまといます。

A

1000万円を超えるような規模のプロジェクトであれば、必ず専門家が入ってRFPを策定することが望ましいです。 それよりも小さな規模のサイト開発で予算がない場合でも、社内のプロジェクトメンバーであらかじめ要求事項を文書化したうえで、業者へ提案を依頼することが理想です。

最初の手抜きは、最後まで尾を引く

営業目標を早期に達成するため、Webサイトリニューアルのスピードばかりを急いて、RFP作成をおこたってしまうプロジェクトに何度も出会いましたが、そのようなプロジェクトほど成功確率が低いです。 急がば回れということわざもありますが、最初の手抜きが最後まで尾を引かないよう、要求仕様の整理はていねいにおこないましょう。

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