営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +

メディアミックス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
顧客の意思決定ストーリーに
合わせたメディアミックス施策で
費用対効果を最大化

見込み顧客が見積依頼や購入などの意思決定をするためのプロセスはWebサイトの中だけではありません。
チラシを見てそれをきっかけにWebサイトに訪れることもあれば、一度サイトに訪れてから何か月後かにイベント参加や店舗訪問で直接接点を持ってから再びWebサイトで検討を深めることもあります。
潜在顧客の意思決定をうながすためには、顧客との接点を「点」ではなく「線」でとらえて、メディアミックスによる連携した施策の実行が求められます。

メディアミックスのポイント

顧客との接点(折衝プロセス)の体系化

顧客のタイプ別に、貴社との接点を初めて持ってから顧客化するまでの流れを整理します。そのうえで、各シーンにおける顧客く心理(知りたいことやすでに知っていること)に基づいて、WebサイトですべきこととWebサイト以外ですべきことを導き出します。
顧客との接点(折衝プロセス)の体系化

各種営業ツールの整備

会社案内や3つ折りリーフレット、名刺、営業アプローチブックなどWebと連動した営業ツールを整備します。
各種営業ツールの整備

VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)や
CI(コーポレート・アイデンティティ)の統一

企業イメージが媒体ごとにバラバラになってしまわないよう、一貫性のあるデザインに統一します。
VI、CIの統一

実施方法、納品物、納期の目安

名称納品物納期の目安
ユーザーシナリオ作成
ペルソナ(仮想顧客像)を作成し、想定したペルソナをもと顧客化までの折衝プロセスを体系化し、各シーンにおける対策案を検討します。
ペルソナシート
ユーザー行動フロー定義シート
1か月~
会社案内・3つ折りリーフレット作成
会社案内やリーフレットといった紙媒体のコンテンツ企画とデザイン制作を実施します。
会社案内(ai)1か月~
名刺デザイン制作
会社案内、Web、提案書などの書式とデザインが統一された名刺を作成し、問い合わせにつながる営業ツールしての名刺の効果を高めます。
名刺データ(ai)2週間~
FAX書式/DM書式/封筒書式デザイン
FAX書式やDM、封筒書式などの書式を統一し、明確なVI・CIのもとで運用ルールを策定することで、企業としての信頼性を高めます。
各種書式テンプレート(Word/Excelなど)2週間~4週間
営業アプローチブック(標準提案書)作成
営業アプローチブック(標準提案書)を作成することで営業力、プレゼン力を底上げします。
営業アプローチブック(PDF)1か月~
ロゴデザイン
企業の顔である、コーポレートロゴやサービスロゴを見直し、媒体ごとにバラバラに使ってしまっているロゴに一貫性を持たせることで、企業イメージを統一し、「記憶に残る」ロゴに最適化します。
ロゴデータ(ai)2週間~

※納期は目安です。対象サイトの規模や特殊性、難易度等によって変動いたします。

メディアミックスに関連する導入プラン

メディアミックスを導入したお客様の声

よくいただくご質問

A

Web活用を核としたマーケティングを支援をおこなっていますが、Webサイトはあくまで目的達成のための手段に過ぎません。Webもたらす効果は高くなってきていますが、それでもWebは万能ではありません。Web以外の手法を用いる方が有効なケースもあります。そのため、Webマーケティングにとらわれずに「顧客との関係を築いて発展させること」という本来の目的達成のために最適な手段をご提案します。専門分野でない場合は、その分野のパートナーをご紹介し、チームとなってご支援します。

大事なのは「Webから先」

せっかくいいWebサイトを公開したのに、紙媒体や問い合わせ後の営業ツールは各自バラバラに作っていることはよくある話です。お客様にとって印象が良くないだけでなく、営業担当の生産性も悪くします。
Webサイトは手段の一つ。大事なのは「Webから先」の顧客化までのプロセスの全体強化をすることです。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ