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プロジェクトマネジメント

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プロジェクトマネジメント
プロジェクトの成功には
組織の意図をくみ取ったプロジェクト進行と
合意形成が大事

専門知識や最新技術だけではWeb戦略プロジェクトを成功には導けません。さまざまなステークホルダーが社内外に存在する中で、組織の意図をくみ取って合意形成をし、プロジェクト関係者の意志を同じベクトルにするためのマネジメントが重要です。

「Web担当者(プロジェクトリーダー)」の役割とは?

Web活用プロジェクトを成功させるためには、なんといっても社内のプロジェクト担当者(プロジェクトリーダー)の担う役割はとても大きいものです。

それだけでなく、社内の各部署の要望を取りまとめて社内調整をすることや、Web運営のための社内体制構築など組織調整にかかる負荷も大きいのです。

あやとりでは、Web戦略プロジェクトの遂行にあたって、貴社プロジェクトリーダーが円滑に取りまとめができるよう進行管理支援を重視しています。

プロジェクトマネジメントのポイント

中長期的なプロジェクト計画の作成

Web活用を成功に導くためには、あるべき姿から現実的にできることに落とし込むことが大事です。
そのために、すぐに決めることと、将来決めることを整理し、2年~3年の中期で達成するつもりでWeb活用プロジェクトの計画をたてます。
そのうえで、同規模の売り上げをほこる企業の平均的「やりざま」「予算」「仕組み」を知り、社内でやるべき役割と外部委託すべき役割を定めます。

意思決定(合意形成)の支援

大きな組織、大きなプロジェクトになるほど「社内の組織を動かす」ことの重要度が増します。
社内の意思決定者に向けて必要な情報提示をし、適切な意思決定ができるようにうながすこともプロジェクト責任者の役割です。
大手企業でWebの担当をしてきた経験も活かし、組織調整の支援をおこないます。

専門性の高いパートナーと連携して複合的な要求に応えるチームを構築

Web技術は日進月歩で進んでおり、ひとつの業者でトータルで十分な専門性をもったサービス提供ができる会社は数少ないのです。
そのため、リスティング広告はA社、メールマーケティングはB社、システム開発はC社など専門領域ごとに異なる業者を配置してプロジェクトチームを構築するケースが増えてきています。

当社でも、複合的なご要望にお応えするため、当社自身のWeb戦略やプロジェクト管理の強みを軸に、パートナー企業と連携して最適なプロジェクトチームの構築をご提案します。

業者選定・管理の支援

プロジェクト計画に基づき、新たに外部業者の選定が必要な場合は、RFP(提案依頼書)や業者選定評価表を作成し、業者選定の支援をおこいます。
また、委託業者からの納品物や、貴社で準備されたドキュメント、開発サイトの公開前受け入れ検査業務などを第三者としてチェックし、プロジェクトの適切な進行と品質管理を支援します。

進行管理・タスク管理・リスクマネジメント

Web担当者として貴社社員のみなさまがプロジェクトの役割を担う上での進行に関するアドバイスや、不明点に関する問い合わせサポートをします。
また、プロジェクト進行におけるタスク管理や、想定されるリスクと解決策の検討をおこないます。

実施方法、納品物、納期の目安

名称納品物納期の目安
プロジェクト管理
打ち合わせ/問い合わせ対応/進捗・課題管理/議事録作成などにより、プロジェクトの円滑な進行を管理します
工程表
課題管理表
打ち合わせアジェンダ
議事録
プロジェクト内容による

※納期は目安です。対象サイトの規模や特殊性、難易度等によって変動いたします。

プロジェクトマネジメントに関連する導入プラン

プロジェクトマネジメントを導入したお客様の声

よくいただくご質問

A

はい、喜んで承ります。例えば、成功事例でご紹介している「Kors様」は個人事業で活動されていらっしゃいます。営業専門のスタッフを確保できないという弱点を補い、個人事業としてのフットワークの良さを生かすためにも、積極的なWeb活用を進めることで、成果を上げています。

あやとりスタッフの多くが「中の人」の経験者

あやとりには、上場企業のWeb担当者として「企業の中の人」としてのWebプロジェクト管理経験を有するスタッフが多く在籍しています。
その時の経験を活かし、組織の意図をくみ取ったプロジェクト進行をサポートします。

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