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PDCA改善(定期的な分析改善)

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PDCA
目標達成管理と仮説検証の習慣化で
サイトのCAPD改善を定着

Webサイトは走り続けてこそ成果が上がります。大事なことは派手な一発花火より小さな更新。
日々のWeb活用の計画⇒施策実行⇒効果検証⇒解決策の検討を一緒になって考え、サイトCAPD改善活動の定着を支援します。

なぜCAPD改善が必要なのか?

  • Webサイトは公開できたら終わりではありません。Webサイトの目的が明確に果たせるようになって初めて価値のあるものとなります。
  • Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムは日々変わります。リニューアル直後に上位表示を実現できたからといって、何年先も同じ順位が保証されるわけではありません。
  • 競合他社も日々、検索結果上位表示をねらい、Webサイト改善に奔走しています。
  • 実績データを分析し、PDCAサイクルを回していく、戦略的サイト運営が重要です。
  • Webサイトによる業務への貢献を確認し、お客様の反応や意見を集めていくことも必要です。
  • Webサイトでユーザーがどのような動きをしているのかを分析できるのがアクセス解析です。これに加え、検索順位チェックや実際のお問い合わせ内容の分析など定点観測を繰り返し、良いところは伸ばし課題に対処することを繰り返せば、自然と成果はついてきます。

CAPD改善のポイント

目標達成管理(月次報告レポート)

目標値(KPI)を定め、予実結果の取りまとめをおこない、報告をいたします。
数値実績を目にする機会を習慣化することで、Web改善施策を計画的に実践できるようになります。

指標とするものは企業のWeb活用目的によって変わります。
サイトへのアクセス数やコンバージョン数(お問い合わせ数)、Web経由の売上実績などの基本的な指標に加えて、情報発信の活性化を重視する場合は月次更新数を指標とすることもあれば、営業支援を目的とする場合は商談率やセミナー誘導率などを指標に加えることもあります。
目標達成管理(月次報告レポート)

 

 

アクセス解析で効果検証と課題発見

仮説をたてて、実行したWeb施策についての効果検証を行います。
受注までのどのプロセスで問題が起きているかを分析レポートし、次なる改善施策をお客様と一緒に練ります。
アクセス解析で効果検証と課題発見

 

 

SEOの達成度を定点観測(検索順位レポート)

あらかじめ決めておいたキーワードのGoogleやYahoo!での検索順位を報告いたします。
成果を高めるために効果的なキーワードを随時見直すことで、効率の良い検索エンジン対策ができるようになります。
SEOの達成度を定点観測(検索順位レポート)

 

 

定期ウェブ運営会議における、改善施策の意思決定と実行をアドバイス

「月次報告レポート」「Google Analyticsレポート」「検索順位レポート」をベースに、改善施策のアドバイスをいたします。

そのうえで、改善施策をまとめた課題管理票で優先順位付けや進捗管理をおこない、対策の実施もれを防ぎます。
スカイプによる会議を実施し、改善施策をアドバイス

 

 

実施方法や価格等

対象サイトの規模や特殊性、難易度等によって変動いたします。詳しくはお問い合わせください。

CAPD改善に関連する導入プラン

CAPD改善を導入したお客様の声

よくいただくご質問

A

PDCAとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 略で事業活動における管理業務を円滑に進める手法のひとつです。
当社ではこの考え方に基づきつつ、 Checkから改善サイクルを回すことを重視しています。Check(分析)→ Act(課題棚卸)→ Plan(改善計画)→ Do(改善実行)この4段階を繰り返すことによって、ウェブサイトを継続的に改善します。

A

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味し、想定顧客が検索エンジンを使って検索したときに、検索結果の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫することを言います。

Webの継続的改善にはイキイキとした組織づくりが不可欠

イキイキしている組織は、ポジティブな情報にあふれているので、いいWebコンテンツが作りやすいものです。Webコンテンツに課題が多い組織のご支援に入っていくと、おおよそ課題は人の問題です。つまり、人がイキイキ働いていないので、自分たちの強みと良さを伝えられない。チームとして協力して継続的にPDCA改善をすることができない。これは企業の大きさに関わらず、これが不変の真理です。
Webサイト運営におけるPDCA改善の定着の前にイキイキとした組織づくりに課題を感じている場合は、先にhabi+Do!導入をご検討ください。

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