営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +

Webサイト設計

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Web設計
壮大な戦略も、有益なコンテンツも
顧客に見つけてもらい、理解されて
初めて価値を持つ

「Web設計」がなぜ重要か?

  • お客様の目的や知識レベルを考慮せず、「自分たちの言葉」で押し売り
  • 事業・サービスについての目的、定義があいまいで、第三者が読み取れない
  • 無計画にコンテンツの追加を重ねて迷子になってゴールがわからない

これらは成果が出ないWebサイトがおちいりがちな失敗例としてよく出会うケースです。独自性があり競争力がある戦略を立てられても、華美でハイクオリティなデザインをしても、対象顧客にサイトを見つけてもらい、内容を理解して(価値を感じて)、アクションを起こしてもらわなければ意味がありません。

使い勝手に配慮し、見込み顧客を目的達成へ導けるよう、情報工学の専門家がページ構成や画面設計を実施します。

「Web設計」がなぜ重要か?

「Web設計」の手法

サイトマップ作成

サイトマップ作成どのような名称のページをどの位置に作成するかを整理し、サイトの全体構造を設計します。
初期構築段階で盛り込むページだけでなく、将来の「増築」を意識してサイト構造を練ります

サイトマップ作成について詳しく見る

画面設計

画面設計閲覧者はページの左上から右下に向けて流し読みをします。
せっかく、魅力的な記事を書いてもページ下部にあると埋もれてしまって読んでもらえないのでは、成果につなげることができません。
サイト訪問者がページ遷移を重ねる中で的確に情報を取得を経てゴールに導けるよう、ユーザー行動を意識した画面レイアウト設計をおこないます。

画面設計について詳しく見る

ユーザビリティ設計/アクセシビリティ設計

ユーザビリティ&アクセシビリティWebサイトにもW3Cという世界基準やそれに基づいて策定されたJIS規格(JIS X8341-3)があります。
Webサイトに不可欠な品質条件を満たすことは、Web受注率アップにつながるだけでなく、企業の信頼性を高めることに貢献します。
W3CやJIS規格に基づき、Webサイトの使いやすさ改善やアクセシビリティの改善をおこないます。

ユーザビリティ設計/アクセシビリティ設計について詳しく見る

Web設計に関連する導入プラン

Web設計を導入したお客様の声

大事なのは「集客力」に加えて「接客力」

Webの閲覧者は、そのことに詳しい人ばかりではありません。未来のお客様だとしても、詳しくない人も中にはいるのです。Webサイトに大事なことは、サイトに人を集めてくる「集客力」と見に来ていただいた方へ親切に対応できる「接客力」の両方が必要です。

 

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ