現状把握/課題整理プラン

    現状を把握しやるべきことを整理する

    現状把握/課題整理プランの概要

    ウェブ戦略を見直す前に、まずは課題を客観的に整理する

    戦略的ウェブ活用をご支援させていただくにあたって、最初のステップとしてご依頼いただくことが多いプランです。

    • 現状サイトに課題を抱えていてテコ入れをしたいが、何から始めればよいかわからない
    • リニューアルプロジェクトを進める前に、課題を棚卸して、改善すべき方向性を見極めたい
    • リニューアルはせずに運用を続けていくが、日々の運営の中で実施すべき改善計画を練りたい

    このような場合は、まずは現状把握プランで客観的に課題を整理することをおすすめします。

    現状把握/課題整理プランでおこなう主な内容

    「ウェブサイト3C分析」により、課題と改善点を整理します
    現状分析プランの概要現状把握プランは大きく分けて3つの視点で分析をおこないます。

    ひとつ目は「自社サイトの診断」です。当社専門家が160項目を超える診断項目に基づいてチェックをおこなう現状サイト専門家診断を中心に、必要に応じてウェブ解析も織り交ぜながら抽出された問題点とその改善案について指摘をおこないます。公共性や社会性が高いウェブサイトの場合は、JISアクセシビリティ対応診断を重点的におこなう場合もあります。

    ふたつ目は「競合サイト分析」です。競合サイト自社サイトを比較しながら、競合他社のウェブでの取り組み状況や差別化のポイントを見極めます。

    三つ目は「顧客分析」です。検索エンジンでどのようなキーワードでどれくらいの回数の検索がされているのかを調べる「検索需要調査」や、自社サイトをモニタに利用してもらい、使いにくい点や心理面を分析する「ユーザーテスト」などをおこなうことにより、顧客ニーズを整理します。

    ビジネスプロセスにおけるウェブの役割を整理します
    ビジネスプロセスマップに基づくKPI設定BtoB企業においては、ウェブ以外のほか部門の活動と連携しながら、長いプロセスを経て顧客との関係か築かれます。
    そのため、ウェブサイトのみに焦点を当てて分析をするだけでは、不十分な場合もあります。

    そのような場合は、ウェブサイト3C分析に加えて、関連部門の活動状況やウェブサイトへの理解状況、要望などを確認する「関連部門ヒアリング」やビジネスプロセスを図式化してウェブサイトの役割を整理する「ビジネスプロセスマップ整理」なども取り入れて、事業全体に対するウェブの役割と課題を整理します。

    「改善ポイント」を棚卸しします
    現状分析プランの概要さまざまな分析方法で抽出した改善点をリスト化し、戦略策定やサイト改善計画の際に議論すべき点を整理します。

    改善ポイントリストを利用して、施策の優先順位付けや実施時期、効果検証方法を整理することで、ステータス管理ができるようになり、診断はしたけれども放置してしまったという状態になってしまうことを防ぎます。

    実施方法(例)

    名称 実施方法
    現状サイト専門家診断のみ
    「自社サイトの診断」のなかで現状サイト専門家診断のみを実施する方法です。
    最小限の予算、スケジュールで現状把握をおこないたい場合は、現状サイト課題を網羅的に把握できる現状サイト専門家診断に絞って実施します。
    ウェブサイト3C分析
    すべてを実施
    ウェブサイトそのものの課題を網羅的に把握したい場合に、自社サイト診断、競合サイト診断、顧客分析のウェブサイト3C分析をすべて実施します。
    大掛かりなウェブサイトのリニューアルを計画している場合は、3C分析のすべてをおこなうことをおすすめします。
    ウェブサイト3C分析
    +
    関連部門ヒアリング
    +
    ビジネスプロセス整理
    事業構造が複雑で、顧客化のプロセスが長い場合、他部門との関係が密接に関係している場合は、ウェブサイトそのものの課題だけでなく、他部門の活動との関係性も整理しながらウェブの役割や課題を整理したい場合に実施します。

    実施スケジュール(例)

    現状把握/課題整理プランの流れ

    価格やプラン提案について

    無料でヒアリングをしたうえで、御社のご事情に合った最適なプランを提案します

    望ましい実施方法は決まったものはなく、対象サイトの規模や事業の特殊性、組織体制によって異なります。
    御社のご事情に合った最適なご提案をするため、必ず詳細ヒアリングをおこなったうえで、費用のご案内や実施方法の詳細プランニングをいたします。詳しくはご支援開始までの流れをご覧ください。

    オンライン会議での30分無料相談を承っています

    いつもと同じ環境から、御社の今後のウェブマーケティングについて、専門家にご相談することができます。最新のウェブ活用事例のご紹介や、御社が計画を練るにあたって進め方のアドバイスも可能です。
    ご希望の方は、お問い合わせフォームにてご連絡ください。

    当社の強み

    ビジネスプロセス全体や事業構造を踏まえたウェブサイトの課題分析

    ビジネスプロセスへの理解がないまま「ウェブサイト」だけを表面的にとらえても、事業の成果に貢献するためのウェブサイトの在り方を見出せません。当社では事業構造や組織事情を考慮したうえで、ウェブ戦略の専門家としてアドバイスができます。

    数百を超えるウェブサイト分析の実績

    当社オリジナル「ウェブサイト評価シート」は、数百のサイト分析をしてきた実績をもとに10年の歳月をかけて開発したものです。

    「何から手をつければよいかわからない」を解消します

    成果につなげるためには、事業全体を俯瞰して「ウェブやるべきこと」「ウェブ以外でやるべきこと」を棚卸しすることが大事です。
    改善ポイントリストをもとに優先順位をつけることで施策計画を立てることができます。

    30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
    ご相談を承ります!

    無 料

    ウェブ戦略お役立ち資料

    企業のウェブ担当者必見の
    お役立ち情報が満載!

    ページの先頭へ