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運用体制整備/ガバナンス強化プラン

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    「楽しく」「安全な」ウェブサイト運営の仕組みづくり

    このような方におすすめのプランです

    具体的には・・・
    • ウェブサイト運営体制を整備し、異動等があっても運営スキルが維持できるようにしたい
    • 各部門の役割を定義し、組織横断的にサイト運営ができるようになりたい
    • 更新運営のワークフローを整理し、安全かつ効率的に運営したい
    • ウェブサイトの品質維持/管理のためにガイドライン策定したい

    運用体制整備/ガバナンス強化プランの概要

    「前向きに」「楽しく」「安全に」「やりがいある」ウェブサイト運営の仕組みづくり

    戦略的ウェブ活用は細かなテクニックやアプリケーションやシステム導入の前に、2年越し、3年越しでじっくりと体制づくりやウェブ活用を推進できる社内の仲間づくりをしていくことが大切です。
    運用体制整備/ガバナンス強化プランでは、「前向きに」「楽しく」「安全に」「やりがいある」ウェブサイト運営の仕組みづくりを支援するプランです。


    運用体制整備/ガバナンス強化プランでおこなう主な内容

    ウェブサイト運営体制と必要な人材像の定義
    運営チーム体制と必要な人材像の定義異動が多いといった組織事情も考慮したうえで、組織横断的にウェブ活用推進力を高めるための運営体制を定義を支援します。
    戦略策定レベル+企画管理レベル+更新運用レベル担当者など段階分けしてチームの役割を定義し、チームごとに求められる人材像を定めしたうえで、人材育成方針を練ります。


    各部門の役割定義
    各部門の役割定義企業におけるウェブサイトの役割が変化してくる(拡大してくる)なかで、ウェブサイトにかかわる部門も拡大しました。
    変化に対応したウェブサイトの管理運営を進めるために、現状の運営体制を見直し、各部門の役割を再定義します。


    ワークフロー設計
    運用ワークフロー設計適切なコンテンツ更新運用フロー設計が、安全かつ効率的な情報発信をするうえで重要です。
    現状の更新運営フローの課題を整理したうえで、自社の体制に合った望ましい更新フロー手順を設計します。


    ガイドライン策定
    ウェブサイト運用ガイドライン策定ガイドラインなしに社員による更新が度重なっていくと、いつしかコンテンツには統一性がなくなり、 企業としての情報管理ができなくなります。
    コンテンツ管理運用方針を定め、担当者向けにガイドライン説明会を実施することにより、高品質なサイト運用とさらなる改善を持続的におこなえるようにします。


    受入検査基準の作成
    業者評価基準表(採点表)作成ウェブサイトの品質維持/管理のために、外注業者から納品される成果物について、受入検査方法(検査基準と検査手順)を整備します。


    関係者向け説明会/研修
    ガイドライン説明会の開催支援ウェブサイト運営に中心となってかかわるウェブ担当者向けに、ウェブ担当者としての心構えやプロジェクトマネジメントなどに関する研修をおこない、中核メンバーを育成します。

    さらに、全社的にウェブマーケティングを推進する組織風土づくりのため、ウェブ担当者ではないメンバーに対してもウェブマーケティングの基礎を知っていたただくための社内研修を開催することも有効です。

    また、各地方拠点や全国のフランチャイジーが多数存在する事業体の場合は、地方スタッフが主体的にウェブ活用がおこなえるようになることが望ましいです。その実現のために、各地方拠点や全国のフランチャイジーのウェブ担当者育成研修を実施します。


    目指すべきウェブサイト運営の姿
    • ウェブチームが「前向きに、楽しく、やりがいある」サイト運営ができる
    • 社内各部門から「ウェブサイトがあるおかげで活動がしやすい」と喜ばれる
    • お客さまに「御社のおかげで課題解決ができた」と喜ばれる

    これらの実現のために、失敗例/成功例から学び、ウェブサイト運営体制を全社一丸となって強化しましょう。

    実施方法や価格帯、スケジュール

    実施方法と価格帯

    名称 実施方法 主な価格帯 工期の目安
    運用体制整備/ガバナンス強化プラン ヒアリングや課題診断を進めたうえで、運営体制整備に求められるガイドラインなどのドキュメント作成をおこないます。ドキュメント作成後、関係者に説明会や研修を開催することで体制づくりを進めます。 800万円~ 4ヶ月~8か月

    備考

    • 価格帯やスケジュールは目安です。対象サイトの規模や特殊性、難易度、作業内容などによって変動します。
      詳しくは個別にお見積もり、ご提案しますのでお問い合わせフォームよりご依頼ください。

    実施スケジュールの例

    運営体制整備ガバナンス強化プランの流れ

    運用体制整備/ガバナンス強化プランで用いるウェブ戦略手法

    下記は本プランで用いることが多いウェブ戦略手法です。ご事情に応じて、組み替えてご提案します。


    運用体制整備における当社の強み

    ウェブ制作会社出身ではなく、企業内のウェブ担当経験者が多く在籍しています。そのため、「中の人」としての経験から、大企業の業務プロセスへの理解し、組織事情を考慮した寄り添った支援が可能です。

    また、戦略的なウェブサイト運営を連綿と継続する体制を作るために、ウェブは「あくまでもツールのひとつ」と位置付け、「組織そのもの」に目を向けています。
    そのための取り組みとして、人事組織開発の領域の勉強会に参加して知見を深めるとともに、ウェブ業界以外の領域(特に人事組織開発の領域)の専門家とのパートナーシップも強化しています。


    支援事例

    ロート製薬株式会社様【製薬】

    「統一」をテーマにウェブ運営ガバナンス体制を整備

    ウェブサイトを通じたお客さまの満足度向上のため、ウェブサイト運営中長期計画を策定してウェブ運営ガバナンス体制を整備しました。 第一弾のリニューアル構築では6つの「統一」をテーマに、自社サイトのリニューアル構築をおこないました・・・
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