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戦略的コーポレートサイト構築プラン

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企業サイトで強みをアピールし、貴社のブランド価値を高めませんか?

コーポレートサイト構築プラン

インターネットによって、競合は全世界に広がりました。強みを前面に打ち出さなければ、存在すら気づいてもらえません。

あやとりでは、Web戦略を策定し、世界から認められるコーポレートサイト(企業情報紹介サイト)を構築いたします。

Web解析 Web戦略立案 Web設計 Web制作 Webサイト運用改善 Web担当者育成 集客力向上 Web-BCP プロジェクトマネジメント

コーポレートサイトとは

御社の企業理念や会社概要などの企業案内を掲載する公式サイト

名刺交換会社概要や所在地、沿革、プレスリリース、企業理念、品質管理体制、環境への取り組み、お客様満足への取り組み、サポート体制、採用活動、全体業績などを掲載します。
小規模な企業の場合には、商品製品の紹介サイト(サービス サイト)を兼ねる場合も良く見受けられます。
上場企業の場合はIR情報を掲載することが求められています。
お客様はもちろん、就職を考えてる方、協力会社、地域住民など、さまざまな立場の人が見に来ます。株式の購入を検討している方、さらには、金融機関の融資、自治体の業者選定時などでも確実に見られています。
社員やスタッフも閲覧するため、愛社精神向上やモチベーション向上のための役割もになうことができます。

企業のイメージや信頼性はコーポレートサイトの質で決まる

名刺交換をしたとき「この人は信頼できそうだ」「このロゴ見たことがある、●●に積極的に取り組んでいる会社だ」などの好印象を与えられれば、その後の顧客関係構築がスムーズに進みます。
そんな会社の印象を作るのが「コーポレートサイト」の役割です。
個々の製品ではなく、企業としての強みや優れた社風を表現することが重要です。

Web戦略と経営計画/事業計画の関係

コーポレートサイトをどのように作るのか?という戦術の前に必要なのは、事業計画に基づくWeb戦略です。
Webサイトを戦略的に活用し、企業の目的を達成するためには、経営理念、経営計画、事業計画に基づいたWeb戦略が必要です。

事業計画同期型Web戦略

コーポレートサイト構築プランの導入例(モデルケース)

加工食品メーカーJ社 ※過去に携わった複数事例を参考に作成したケーススタディです。掲載企業は実在しません。

商品の信頼性を高めるために、企業情報を丁寧に発信

食品メーカーJ社は複数の自社ブランドを扱う中堅食品加工メーカー。
商品ごとに特設サイトを設けてブランディングを強化してきたが、会社情報を紹介するサイトが5年前から手つかずのままだった。

「これを作っている会社はどんな会社なんだろう」と消費者や納入先が感じて調べたときに、より安心して購入していただけるよう、コーポレートサイトを強化することにした。

特に、昨今の食品安全に関する事件も多く、衛生面に関する関心も高いことから、食品安全に対する取り組みや品質管理体制についてしっかりと伝える必要があった。

業種・企業規模食品加工メーカー・年商100億
サイト規模100ページ
実施内容・価格戦略的コーポレートサイト構築:800万円
プロジェクト期間6か月
実施の流れ
  1. ヒアリングと現状把握
    これまでの運営体制や悩みをヒアリングしてサイト運営に関する現状把握を実施。
  2. サイト診断、課題整理
    Web戦略の専門家がサイトを分析し、現状サイト分析や競合サイト分析を行うことで、あるべきコーポレートサイトのあり方を研究。
  3. Web戦略策定、リニューアル計画
    プロジェクトメンバーでとことん話し合い、ユーザーニーズや想定される閲覧行動をシミュレーションしながらどのようなサイトにするのか、Web戦略を立案
  4. サイト設計
    戦略に基づき、どのようなページが必要かを整理し、画面レイアウトを設計。コーポレートサイト内の設計だけでなく、運営中の商品別サイトからの導線を整理。
  5. サイト構築
    Webサイト更新システムを用いてサイトを構築。掲載原稿は社内スタッフで役割分担をして執筆。プロカメラマンによって工場等の撮影を実施。
  6. サイト公開
    関係者が確認後、公開。
  7. 公開後の継続的改善(定期レポートプラン)
    公開後月1回のペースでアクセス解析とWeb運営会議を繰り返し、サイト改善を実施。
実施後の反響
  • 納入契約の更新をするにあたって、より安心して契約してもらえた
  • アクセス解析の結果、サービスサイトで商品情報を見たユーザーの多くがコーポレートサイトで企業情報を確認していることがわかり、重要性を再認識した
  • 社員やパート、アルバイトスタッフに対して企業理念を伝える効果もあり、スタッフの意識が改善された
  • 採用活動をするにあたっても、入社希望者が増加した

価格

見積価格コーポレートサイト構築の場合、500万円~800万円でご支援するケース多いです。(大規模な製品情報コンテンツなど、サービスサイトの要素をを含まない場合)

【サイト診断】【Web戦略策定】【サイト設計】【デザイン制作】【更新システム導入】 などを含みます。
【IRサイト】【採用サイト】への追加対応も可能です。

詳細価格につきましては、制作ページ数やシステム導入の有無、制作難易度(事業規模や複雑さ、特殊性など)によって変わります。お客様のご要望を確認したうえで、ご提案させていただきます。詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。

コーポレートサイト構築プランは
以下のような悩みを解決します

  • Webサイトがなく、自社の優れた技術やサービスが紹介できない
  • お客様に、自社が何の会社か理解されていない
  • 会社としての信頼性を高めたい
  • 競合他社のサイトと比べて自社サイトが見劣りしている

あやとりが選ばれる理由

ayatori-logo

あやとりは、起業以来、成長を続けております

守秘義務があるので全てを公開することはできませんが、街の商店から大手上場企業まで、200社以上のサイト構築支援実績があります。

一般的な制作会社とは異なり、社員教育として、経営学を必修とするなど人材の育成にも力を入れています

さらに、顧客満足度向上をめざし、Webサイト制作会社ではほとんど取得事例のない、品質マネジメントシステムISO9001の取得を目指しています

Googleの検索でも「Web戦略策定」が検索第一位になるなど、皆さまから高い評価を頂いております。
(2013年12月現在 当社調べ)

あやとりが選ばれる4つの理由

強みをアピールし、貴社のブランド価値を高めませんか?

インターネットによって、競合は全世界に広がりました。強みを前面に打ち出さなければ、存在すら気づいてもらえません。
あやとりでは、戦略に基づき、世界から認められるサイトを構築いたします。

戦略的コーポレートサイト構築プランの実施内容

  • プロジェクト管理
  • 課題ヒアリング
  • Web解析
  • Web戦略立案
  • Web設計
  • 写真撮影
  • 素材管理・校正
  • サイト制作
  • 更新システム導入
  • 運用ガイドライン作成
  • Web担当者教育
  • アクセス解析ツール導入
  • IRサイト構築
  • 採用サイト構築

コーポレートサイト構築プランを導入したお客様の声

よくいただくご質問

A

サイトの規模によっても異なりますが、特に多いのが4か月~6か月程度のプロジェクトになることが多いです。
作り方によっては、より早い構築も可能ですが、安易にスピードを優先すると成果につながらなくなってしまう場合もありますので、特に戦略を練る工程はしっかりと時間をかけて進めることをおすすめしています。

A

はい、社長や役員の方に向けたプレゼンテーションも可能です。ご相談ください。
※詳しくは営業エリアをご覧ください。

「会社概要」は想像以上に見られている

コーポレートサイトが商品製品の紹介サイト(サービスサイト)と一体となっている場合、「会社概要」コンテンツはヘッダーに小さくテキストリンクで配置するなど、重要視されていない場合が多く見受けられます。

しかし、アクセス解析をしてみると、そんな小さな「会社概要」のテキストリンクがメインメニュー以上にクリックされていることもあります。特にBtoBサイトの場合多いです。

せっかく良い商品開発力があっても、商品のPRばかりに気を取られて、自社の経営理念や取り組みなど信頼性を高めるコンテンツを軽視してしまうことはとてももったいないことです。

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