印刷範囲
全体プリント
本文プリント

澤山あゆみ – 企画制作部

澤山あゆみ

人、ウェブサイトの成長が企業の発展に繋がることを実感しています

前職はどのようなことをしていましたか?

茨城の広告代理店に新卒入社をし、約8年間勤めました。
最初の4年間は企画営業職、残りの4年間は事務職を経験しました。
企画営業職では、フリーペーパーに掲載する広告枠の販売をしていました。
事務職では、自社で発行しているタウン情報誌の制作進行やポータルサイトの運営などを担当しました。

あやとりに入ったきっかけはなんですか?

前職でウェブ関連の仕事が増えた結果、さまざまな経緯を経てあやとりを知りました。会社を知ってからは、サイトに掲載されているブログ記事を読んで、業務に取り入れていました。
初めてメンバーと対面したのは「ウェブマネジメント®講座」です。もともとこの講座に興味を持っていて、やっとの思いで受講が実現しました。念願叶っての受講でしたので、講座中はとても楽しかったことを記憶しています。

私は生まれも育ちも茨城県で、県外で暮らしたことがありませんでした。ですので、あやとりに惹かれる一方、故郷から出ることに怖さも感じていました。
そこで自信をつけるために「ウェブ解析士マスター」の資格試験に挑戦しました。もし合格することができたら、それを武器にあやとりの入社試験に挑もうと決断し、その後の入社に繋がりました。

あやとりに入った現在は、どういった業務を担当していますか?

私の専門はウェブマーケティング領域にあり、主にウェブマーケティングのPDCAサポートをおこなっています。
具体的には、

  • ウェブ広告のインハウス化サポート
  • ウェブ広告運用サポート
  • アクセス解析
  • SEOサポート

などです。
あやとりスタッフからは「広告の人?」「SEOの人?」みたいなイメージがあるようですが、一番好きな領域はウェブサイトをリニューアルする際のディレクション業務です。サイトマップを作ったり、マイルストーンを作ったりして情報整理している時が至福の時です。(笑)

あやとりに入社して学んだことなどを教えてください。

「課題解決能力」の重要性を学びました。
私はもともと、深く考えることが苦手な人間です。しかしこの会社に入社してから、システムエンジニアやプログラマーなど専門性の高い技術を持ったスタッフ同士が何度も議論を交わし、課題解決を実現させる姿を目の当たりにしてきました。
最初は「一社のクライアントのために、ここまで議論を掘り下げるのか」と驚きましたが、今ではその背中を追いかけています。私もいつかそうなるために、毎日が修行です。

また、精神的にも強くなったと実感しています。この会社は少人数で構成されているので、特に正社員は数多くの業務を同時進行でおこなう必要があります。自分と似た業務を担当しているスタッフも少ないので、業務上の悩みを自己解決する力も必要です。3年半、あらゆる悩みを自己解決してきた結果、精神的にたくましくなりました。

この業務をしていて、うまくいかなくて後悔したことはありますか?

後悔したことはありませんが、失敗するとよく落ち込みます。
例えばアクセス解析をしているとき、自分が立てた仮説が的外れだったなんてこともあります。自分が真実だと思い込んでいる仮説に対し、上司から手厳しい指摘をされるとかなり落ち込みます。
本当は「澤山の辞書に失敗はない!」と言いたいのですが、実際は失敗だらけです。日頃から心がけていることは、失敗を次の成功にいかすことです。そうすることで、澤山の辞書から失敗という単語をデリートしています。(笑)

今後、あやとりの中で挑戦していきたいことはありますか?

2つあります。
1つ目は「既存のクライアントの成長を支援し続けること」です。
あやとりに入社して約3年半、数々の素晴らしいクライアントと出会う機会をいただきました。そしてウェブサイト運営支援をとおして、人、ウェブサイトが成長し、それが企業の発展につながっていく姿にたくさんの感動をいただいてきました。
今後も大切なクライアントの成長を支援し続けるために、自分自身が成長していかなければと考えています。そのために、自分の専門領域を極めることと、ウェブサイトの最新技術や法律、経営に関する知見を広げていくことにチャレンジしていくつもりです。

2つ目は「新規のお客様との接点を増やすこと」です。
世の中のウェブサイト運営に関わる人が、どのような悩みを持っているかに興味があります。そして私にできることがあれば、悩みを解決する手助けをしたいです。その接点づくりをウェブマーケティングの力を使って獲得していきたいです。

最後にあやとりを一言で表すとなんですか?

「顧客視点」です!

その他のメンバーインタビューを見る


←採用情報トップへ戻る

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ