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ウェブサイトの品質管理/ガバナンス

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ウェブサイトの品質管理/ガバナンス

主なお悩みや課題 - 品質管理、ガバナンスに関してよくあるご相談

品質管理に関する悩み

悩み
  • ウェブサイトの運営ルールがなく、ぐちゃぐちゃになってしまっているので何とかしたい
  • 部門ごとに好き勝手にウェブサイトを増やしてしまっていて収拾がつかない(「マルチサイト症候群」におちいってしまう)
  • 複数の外注業者や複数の社内スタッフで更新運営しているが、人によってムラがあり、品質維持ができていない
  • 担当者や業者に任せきりで、組織としてウェブコンテンツの品質を管理できていない

リスク対策に関する悩み

悩み
  • ソーシャルメディアでの炎上や著作権違反など、事件/事故を起こさないか心配
  • ITガバナンスの一環として、ウェブサイト運営に関するところはどう決めていったらよいのか?
  • ビジネス上のステークホルダーの関係が複雑で、情報教育やマネジメントをする必要がある

起きている要因

課題の背景 - 品質管理、ガバナンスがうまくいかない要因

ガイドラインはあるが有効に機能していない

ウェブサイトの品質管理をおこなうための手段のひとつが「ウェブサイト運用ガイドライン」を策定することですが、ガイドラインを作ったものの有効に機能していないという企業も多いです。うまく機能しない理由として、次のようなことが挙げられます。

  • 「○○○はガイドライン違反になるのでしてはいけない」など、禁則集ばかりのガイドラインになってしまっている。日々のサイト運営で成果を上げるためのヒントになることが書かれていないため、困ったときに手を取るものになっておらず、引き出しにしまったきりで読まれない。
  • 業務外注業者の元請け業者にはガイドラインを提供して説明会もおこなっているが、その先で実務を担っている下請業者にまでガイドラインがわたっておらず、ガイドラインに即した成果物が納品されない。

関係者のメディアリテラシー教育が不十分

ウェブサイト運営を主業務としている部門の担当者に対しては、ウェブサイト運営におけるリテラシー教育に注意を払っているが、それ以外の関係者(社員やスタッフ)に対しては教育研修の機会を十分に設けてられていません。
その結果、たとえば営業部門の社員が個人SNSアカウントやブログで投稿した記事が引きかねに「炎上」トラブルが起きる、原稿準備を依頼した先の担当者が、著作権に関する理解が浅いまま著作権侵害にあたる原稿や写真を準備してしまうなど、リテラシー教育がされていないところで事件、事故が起こってしまいます。

ウェブサイト運営体制が実態に適していない

一部の部門で片手間業務として運営されていたり、事業部ごとに分断された状態で運営していたりするため、ウェブサイトは全社的にマネジメントすべき対象にもかかわらず管理が行き届いていない企業もあります。そのような場合は、「会社としてどのような組織体制でウェブサイトを運営するのが望ましいのか」から見直さなければ、根本的な解決はできません。

解決のために

課題解決のポイント - 品質管理、ガバナンス成功の秘訣

ガイドラインを「作ること」ではなく「浸透させること」に気を配る

「困ったときに手に取れば参考になる」「成果を上げるために工夫できることをアドバイスブック的に読める」ガイドラインを作成することで書棚にしまったきり誰も手に取らないガイドラインになることを防げます。また、ガイドラインはデータ配布して終わりにするのではなく、「下請業者の実務を担う担当者」にも出席いただいてガイドライン説明会を定期的おこなうことでガイドラインを浸透させることに気を配って運用することで、ガイドラインに基づいた管理体制がうまれます。

関係者向けにメディアリテラシー教育研修の機会を設ける

たとえば、ソーシャルメディアに関するリテラシー教育は全社員向けに開催するなど、内容に応じて主担当部門ではない関係者に対してもメディアリテラシー教育の機会を設けることが望ましいです。

ウェブサイト運営の「組織体制」を見なおす

これまでの経緯にとらわれず、今後のウェブサイトの役割や影響をかんがみて、ガバナンスが効いたウェブサイト運営体制のあり方を考える必要があります。

ケーススタディ

製造業 H社グループ
組織横断的にウェブサイト運営体制を構築
(注)過去に携わった複数事例を参考に作成したモデルケースです。
プロジェクト期間 2年間
予算 非公開
参加部門 グループ会社のウェブ担当部門

あやとりが
ご支援できること

「品質管理/ガバナンス」におすすめの導入プラン

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