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成功事例|司法書士法人みらいふ様

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お客様の声

司法書士法人みらいふ 所長 小寺 敬二様司法書士法人みらいふ
所長 小寺 敬二様
WebサイトWebサイト

悩みと背景 サービス別にサイト運用をしていたが
なかなか成果につながらず・・

当司法書士法人は「相続問題」と「債務問題」の解決に特に強みを持つ司法書士法人として、それぞれのサービスごとにサイトを作って、東京の業者さんにサイト制作依頼していました。
しかし、リスティング広告などに投資をしてもアクセスが伸び悩み、お問い合わせや相談会予約もいただけない日々が続いていました。

選定理由 事務所の運営計画に合わせて中長期視点に立った提案がもらえた

実は、あやとりさんにお願いすることにした当時はまだ法人化しておらず、事務所名の見直しを含めて運営体制を整備しているところでした。
そのような中で「明るい未来生活の始まりをお手伝いする」という私どもの思いに合わせて、事務所名の提案やWebサイトのあるべき姿を提案してもらい、総合的な支援をお願いすることにしました。

効果と評価 スタッフの「顔が見える」サイトに 広告出稿を止めてもアクセスは上昇

専門家としての戦略策定やコンテンツ展開のアドバイスはあやとりさんにお願いしましたが、日々の運用は「あやとりワードプレス」を使用してスタッフが自力で更新しています。
カメラマンを入れての撮影にも同席いただき、「スタッフの顔が見える」Webサイトとして好評です。 長く出向していたリスティング広告を止めてもアクセスは上昇を続け、見込み検索ワードでの上位ヒットも大幅向上しています。検索需要調査を通じて市場ニーズを知ることもできました。

アウトプット


サイト診断報告書

アクセスログ解析報告書

SEOキーワード調査・選定

事務所新名称提案書
VIガイドライン策定

プロジェクト概要

クライアント 司法書士事務所・行政書士事務所 みらいふ 様
URL http://me-life.jp/
紹介

司法書士法人「みらいふ」様は、静岡県島田市に事務所を置き、借金問題解決、遺産相続、離婚問題、登記について支援業務を展開しています。事務所のステップアップを目指し、事務所名称勘案から、VI策定、サイトリニューアルまで総合的に支援させていただきました。

サイト診断で現状課題を正確に把握
ご相談をいただいた際、お客様ご自身で現状のサイト運営に課題があることは気づいていらっしゃいましたが、具体的にどこにどのような課題があるのかが把握できていませんでした。そこで、専門家評価・アクセスログ解析・競合サイト比較調査・検索需要調査・SEO達成状況調査など、多角的な分析をおこなってご報告しました。
その結果、複数保有していたサイトを閉鎖し、統合してお客様視点で一から戦略的に作り直すプロジェクトがスタートしました。

コンセプトワークで顧客視点に立ったWebのあるべき姿を模索
みらいふ様の場合、事業が相続支援・債務整理・登記・離婚問題支援と多岐にわたります。それぞれの対象顧客となる方々はシチュエーションも違えば、知識レベル、職業など、顧客属性が大きく異なり、表現のしかたを使い分けないと、対象顧客にとって理解できないサイトになってしまう恐れがありました。
そこで、ペルソナで顧客増を具体的にイメージし、シチュエーション別にユーザーストーリーを作ってシーン別に支援できることや伝えるべき情報を整理していくことで、Webサイトのあるべき掲載方針を明確にしました。

WordPress(ワードプレス)を導入してスタッフ自身でのスピーディーな更新を実現
これまでのサイト運営のもう一つの課題が、担当者自身でサイトを更新したくても、更新できるページやエリアが限られていたり、更新方法が不便だったりと、運営面での負荷がかかり、円滑にサイト更新運営ができていなかったことでした。そこで、あやとりWordPressを導入して、スタッフ向けトレーニングも実施し、社内でも安く・早く・効果的に、更新運営できる体制を構築いたしました。

顧客行動に合わせた戦略的SEO
5,000を超える検索需要を調査し、競合性、潜在顧客率、重要度などの指数を組み合わせて「ねらい目指数」をはじき出しました。それに基づいて集客対策キーワードを選定し、戦略的に検索エンジン対策を施しました。

事務所新名称の提案
また、みらいふ様の所長である小寺様は、事務所は自身ではなくスタッフの力で成り立っており、みんなで一つの組織であることに大きな価値と考えていらっしゃいました。ちょうど事務所の事業計画でステップアップを目指すタイミングと重なったこともあり、事務所新名称の勘案やVIガイドラインの策定もご依頼いただきました。

実施した
Web戦略手法
icon-pdf みらいふ様支援事例資料(PDF:896KB)
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