ウェブ戦略策定とは

ウェブ戦略策定

企業におけるウェブ活用目的の変遷

企業の経営、事業成長に与えるウェブサイトの影響は年々拡大しています。

インターネット黎明期は「会社案内の焼き直し」として総務の片手間仕事として始まった企業のウェブ活用も、2010年代に入ると販売促進や見込み顧客開拓など「営業支援ツール」としての活用が広まりました。

当社では、さらに「組織開発」や「組織改革」としての役割も大事になってくると考えています。

なぜならば、今やウェブサイトは「社長の顔そのもの」「会社の状態や将来性を映す鏡」であり、「イキイキとした組織」でなければ「イキイキとしたコンテンツ」は作れないからです。

従来のウェブ戦略手法に「組織開発的なアプローチ」を取り入れ、ウェブ担当部門との間でのみならず、社内外各部門のみなさまとの連携を強化し、組織横断的なウェブサイト活用プロジェクトを推進することに力を入れています。

必要なのは、事業計画に基づくウェブ戦略

  • どのようなデザインのサイトにするか?
  • どのようなコンテンツを掲載するか?
  • どのように集客をするか?
  • どのような機能を持った更新システムを導入するか?

これらはあくまで戦術であって、戦略ではありません。ウェブサイトを戦略的に構築し、企業の目的を達成するためには、経営計画や事業戦略に従ってウェブ戦略を練る必要があります。

そのためにあやとりでは、事業計画に基づくウェブ戦略を構築するため、3つのステップでご支援しています。

  • 事業計画に基づくウェブ戦略を構築するための3STEP

    STEP1 現状分析と課題整理 
    STEP2 ウェブ戦略および実行計画策定支援
    STEP3 RFP作成支援

  • STEP1 現状分析と課題整理

    現状分析とサイト診断で成功確率の高いウェブマーケティングを推進します

    サイトリニューアルをするにしても、現状サイトを継続的に改善するにしても、思いつきや慣習で作ってしまっては成果は上がりません。 分析もせずにサイトを作りなおす進め方は、「当てずっぽうでギャンブル」をするのと同じようなことです。 次のような視点で、改善すべき点を論理的に把握し、ウェブ戦略に落とし込むことで、より成功確率の高いウェブマーケティングの推進が可能になります。

    当社では以下のような手法を用いて、現状分析と課題整理を支援します。

    現状分析

    • ウェブサイト診断(自社サイトの専門家評価)
    • 競合サイト比較分析
    • 検索需要調査
    • ウェブ解析(マクロ解析、ミクロ解析、ユーザーテスト)

    【関連コラム】
    Googleマップで競合分析
    W3C標準に準拠しているかをチェック!

    関連部門ヒアリング

    • ヒアリング対象者の選定
    • 個別面談
    • グループインタビュー

    【関連コラム】
    成功するウェブチームとは?
    ウェブの運用は各部署でやるべきか?専門部署でやるべきか?
    IT部門を巻き込もう

    課題の把握(ビジネスプロセスの整理)、目的の明確化

    • ビジネスプロセスマップ作成

    【関連資料】
    ビジネスプロセスマップから見つけ出すBtoB企業のKPI

    STEP2 ウェブ戦略および実行計画策定支援

    ウェブ戦略は経営戦略に従う

    ウェブ戦略は企業の経営戦略や中期経営計画に従います。
    中期経営計画とのすりあわせとは、ウェブ戦略の上位概念として企業に存在する経営計画書、事業計画書、営業計画書や、各種外部マーケットレポートを用いた業界動向分析などをもとに、ウェブサイトの中期計画を作成することです。

    当社では以下のような手法を用いて、ウェブ戦略と実行計画の策定を支援します。

    「ウェブでできること」だけでなく、「ウェブ以外でできること」も考える

    中期事業計画とのすり合わせ

    • 中期経営計画などの読み合わせ
    • 市場調査・業界動向調査
    • ウェブサイト中期計画の作成
    • コンセプトワーク(ウェブ戦略策定ワークショップ)
    • ウェブ戦略策定書作成

    【関連コラム、資料】
    ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?
    戦略的ウェブ活用のエッセンス

    ドメイン戦略

    • ドメインの選定/整理

    【関連コラム】
    ドメインはとっても大事

    KPI設定(達成目標設定)

    • ロジックツリーに基づくKPI設定
    • ビジネスプロセスマップに基づくKPI設定

    【関連コラム、資料】
    自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いるべきか?
    自社のビジネスにあわせてサイトのKPIを設定する
    ビジネスプロセスマップから見つけ出すBtoB企業のKPI

    実行計画の策定

    • ユーザーシナリオ作成(想定顧客分類、ペルソナ作成、ユーザー行動フロー定義、ニーズ抽出)
    • メディア連携方針策定

    【関連コラム】
    ポスターをそのまま、ウェブページに載せたいんだけど…!?
    自社のウェブサイトでイベント告知をする際に留意しておきたいこと

    STEP3 RFP作成支援

    「選ぶ」だけでなく「選ばれる」存在になるために

    プロジェクト計画に基づき、新たに外注業者の選定が必要な場合は、RFP(提案依頼書)や業者選定評価表を作成し、業者選定の支援をおこないます。

    RFPを提示して業者選定をおこなうことで、精度の高い提案受けられるようになり、目的達成のために最適なパートナーを選ぶことができます。また、要求事項をRFPとしてドキュメンテーションすることで、プロジェクトの目指すべき方向性についてプロジェクトメンバーで意思統一ができるようになります。さらに、業者選定後に進める委託業務の成果物の受け入れ検査をするにあたっても、妥当性の評価基準としても役立ちます。

    当社では以下のような手法を用いて、RFP作成を支援します。

    • 提案依頼書(RFP)作成
    • 業者評価基準表(採点表)作成
    • オリエンテーションやプレゼンの開催方法の後方支援

    【関連コラム】
    RFP(提案依頼書)とは?なぜ必要なのか?
    制作会社への不満との向き合いかた
    制作会社への「教育」を考える



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