当社ではデジタルを活用したマーケティング変革やDXの推進を目指す企業様向けに「ビジネスプロセス再構築」コンサルティングを提供してまいりました。
そのための第一歩となる効果的なツールとして「ビジネスプロセスマップ」を研究開発し、数多くの企業様のプロジェクトで取り入れております。
この度、当社ではビジネスプロセスマップの作成方法について、多くのお問い合わせをいただいている背景をふまえて、公開講座を開発しました。 本講座では、ビジネスプロセスマップの作成手順とファシリテーション方法を学ぶことができます。
「ビジネスプロセスマップ」とは
ビジネスプロセスの再構築を進めるためのツール
ビジネスプロセスマップ(略称:ビジプロ)とは、「顧客の行動シナリオ」と「自社の各部門業務」の両面からサービスプロセス全体を1枚の図にまとめたものです。
顧客接点に沿って見える化したビジネスプロセスをもとに、サービスや体験をより良くするアイデアを議論することで、プロセスが分断された分業型組織を改革し、顧客に対する価値を生み出すための取り組むべきことやデジタル活用の企画検討できます。
つまり、組織一丸となってビジネスプロセスの再構築を進めるためのツールが「ビジネスプロセスマップ」です。
本講座で学べること
本講座では、実際にさまざまな業界でビジネスプロセスマップ作成をファシリテートしてきた専門家が講師となって、ビジネスプロセスマップの作成手順やコツについてご紹介します。 さらに作成体験ワークショップをおこなうことで、皆さんの会社で実際にビジネスプロセスマップを作成してDX推進活動に取り入れていくためのファシリテーションスキルを習得することができます。
第1回公開講座は2021年7月8日(木)にオンラインにて開催いたします。ぜひご参加ください。