印刷範囲
全体プリント
本文プリント

製造業(自動車/電子部品/精密機器/化学/食品など)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

製造業(自動車/電子部品/精密機器/化学/食品など)

製造業におけるウェブ活用の実情
製品導入を検討している見込み顧客における、意思決定プロセスの変化を捉える

企業がウェブサイトをもつようになってから20年以上経過していますが、製造業(最終製品を作る企業は除く)では系列取引が色濃く残っており、いまだに「会社案内」の焼き直しからの脱却ができずに、ウェブ活用が進んでいない企業も多く存在します。
しかし、顧客製品導入を検討している見込み顧客の意思決定プロセスは変化しており、今ではインターネット上で一次業者選定を終えてしまっています。
顧客の意思決定プロセス変化に気づき、ウェブを積極活用を進めた企業と、そうでない企業では顧客開拓力に差が広がりつつあります。

主なお悩み/課題 -製造業のウェブ活用に関してよくあるご相談

悩み
  • 脱下請けしなければならないが、マーケティング活動の経験に乏しく、どうしたらよいかわからない
  • 国内市場だけでは売り上げが確保できなくなってきたので、海外市場からの引き合いを増やしたい
  • 展示会に出展しているが、見込み顧客開拓で伸び悩んでいる
  • どのような市場ニーズがあるのかわからない
  • ウェブ活用を積極的に進めていきたいが、上層部が理解してくれない


起きている要因

課題の背景 - 製造業が抱えているマーケティング課題

実直で謙虚すぎる人が多く、アピールすることが下手である

製造業の企業様からご相談をいただいて、プロジェクトを進めていてよく出会うシーンが、「せっかくこんな素晴らしい強みがあるのに、なんでウェブサイトで何も書いていないんですか!?」ということです。理由をうかがうと、決まって「どこにでもある技術だと思うから・・・」「特別なことはないから・・・」「あたり前のことだと思っていたから・・・」という答えが返ってきます。
製造業ならではの実直で謙虚なスタイルから、自社の持っている強みに気づかず、アピールがうまくできていないという製造業が多いです。

プロダクトアウトな考え方が根強く、顧客ニーズ主体でマーケティングができていない

「当社ではこういった呼び方をしている」ということに縛られて、自分たちにしかわからない専門用語や社内用語でウェブコンテンツを展開してしまっている製造業サイトが多いのが現状です。お客さまの目的や知識レベルを考慮せず、「自分たちの言葉」で押し売りをしてしまうと、見込み顧客が検索している言葉との間でギャップが生まれ、ウェブサイトを見つけてもらえなかったり、理解してもらえなくなったりしてしまいます。

ウェブマーケティングに対して、経営陣や営業部門の理解が得られない

長年の系列取引における商慣習の名残から、会社としてマーケティング活動に関する経験が乏しく、ウェブ活用に対する理解が得られません。そうすると、十分な予算や人員を確保できず、またウェブ以外の企業活動(営業部門の活動など)との連携もできず、ただの会社案内のウェブサイトで終わってしまいます。

解決のために

課題解決のポイント - 製造業がウェブを事業活動にいかす秘訣

自社の強みを明確にする

「あたり前すぎて気づいていない」自社の強みを再定義し、アピールすべきポイントを明確にします。

顧客の悩みに寄り添い、「困った!」を解決するための情報発信をする

自社の強みや自社の技術が解決できる課題を、「自分たちの言葉」ではなく「見込み顧客が悩んだり、困ったりしたときに検索エンジンに打ち込む言葉」で表現することで、顧客に寄り添い、価値が伝わるウェブサイトにします。

経営陣の理解を得て、ウェブ活用による顧客開拓に全社で取り組む

ウェブサイトの中身を変えるだけでなく、経営陣をはじめとする社内各部門に対して、企業活動としてウェブサイトをどのように活用すべきかを丁寧に説明し、関連部門の事業活動との連携を深めます。
特に、ウェブサイトで問い合わせを受けた後の商談活動との連携を深めることにより成果が高まります。
これには企業ごとの閲覧経路を分析する「ミクロ解析」ができるウェブ解析ツールを導入することも有効です。

ケーススタディ

自動車部品メーカー A社
検索需要調査に基づいて、見込み顧客の悩みを整理。
見込み顧客の悩みに基づいて、PRポイントを再定義したウェブサイトにリニューアル。
(注)過去に携わった複数事例を参考に作成したモデルケースです。
プロジェクト期間 6ヶ月
予算 1,200万円
参加部門 営業推進部門


具体的支援実績

トレックス・セミコンダクター株式会社様【製造業/半導体】

デジタル回路エンジニアの方々にとって「使いやすい」サイト

情報分類を見直し、サイト内横導線の整備やサンプル請求用のカートシステムを導入しました。さらに柔軟な運用のために必要なマルチ言語、マルチデバイス、マルチドメインを実現する統一のプラットフォームを整備しました・・・
この事例の続きを読む


フジイ金型様【製造業/自動車関連】

顧客ニーズと強みをマッチングする戦略的ウェブマーケティング

数年前から積極的にウェブ活用を進めていましたが、限られた時間の中でよりウェブ活用を推進できる体制づくりを課題と捉えていました。
トップ営業としてウェブ推進を強化すべく、二人三脚での支援をお願いすることにしました・・・
この事例の続きを読む


あやとりが
ご支援できること

「製造業」におすすめの導入プラン

目的別プラン

ウェブサイトの種類別プラン

関連コンテンツ

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

ページの先頭へ