営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +

助成金を申請する技!「中小企業施策利用ガイドブック」【助成金】

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「中小企業施策利用ガイドブック」という情報誌があります。中小企業経営者だったら誰でも持っていたい一冊なのですが、意外と知られていません。経済産業省傘下の中小企業庁が毎年毎年政府の経済政策に基づき、中小企業支援策をまとめています。

厚さが1㎝近くもあるA4版で200ページ近い小冊子です。さまざまな中小企業に対する助成や支援策、資金手当てに関する情報が満載です。もちろんウェブサイトもあります。

http://www.chusho.meti.go.jp/index.html

本当に多くの支援策が準備されているにもかかわらず、当の経営者は知らぬ人が多いのが現状です。本来なら税務顧問を担当している会計事務所などが紹介すればよいものでしょうけれど、たいがいの経営事務所は毎月の帳簿だけの話で精いっぱいで、冊子どころか中小企業庁の役割すら説明していません。

経営戦略の立案、助成金獲得、戦略的ウェブサイト構築をワンストップで支援します。

なぜ、私たちがこの話をするかといいますと、創業まもない私たちもこれらの支援策を使おうと思っていますし、過去手掛けたウェブ制作案件の中に、販路拡大の助成金で制作費用を賄ったケースがありました。販路拡大に集客できる戦略的なウェブサイトは必須です。資金に不安がある場合は、これら中小企業支援策を積極的に使うことは決して悪いことではありません。資金繰りができなくなってから、景気が悪くなってから頼る支援策ではありません。

支援策をうまく利用し、ソフトランディングし、地域経済活性化に貢献すればいいのです。

私たちは、中小企業診断士や税理士とも連携し、経営戦略の立案、資金調達に関しても丸ごとワンストップで、戦略的ウェブサイト構築のお手伝いをしております。

ちなみにこの「中小企業施策利用ガイドブック」は各地の商工会議所で無償頒布しています。具体的にどの助成金や助成策、支援策が最適かは中小企業診断士や行政書士などの方が相談に乗ってくれますが、ウェブ戦略までトータルで立案できるそれら士業の方はまだまだ少ないのが現状です。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ