印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ウェブサイト運営、何をもって成功とみなすか?

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ウェブサイトを運営するうえで何をもって成功とみなすか・・・定まっていません

サイトリニューアルを検討していますが、リニューアル後サイト運営をおこなう上でゴールが定まっていません。PDACサイクルを回すためにも具体的にウェブサイトは何をゴールにするのがよいのでしょうか?

コンバージョンとは

コンバージョンとはウェブサイト上で獲得した成果のことをいいます。
たとえば、ショッピングサイトなら商品購入、会社案内サイトならお問い合わせ獲得、会員サイトなら会員登録などがコンバージョンにあたります。

何をもってコンバージョンとみなすか

何をもってコンバージョンとみなすかはサイトの種類によって変わります。 たとえば、商品購入や成約などの具体的契約まで到達してコンバージョンとみなすケースと、潜在顧客との関係獲得である、お問い合わせや資料請求をコンバージョンとみなすケースが特に多いです。

また、サイトへのアクセス数に対して、コンバージョンに結びついた件数の割合をコンバージョン率(コンバージョンレート)と呼びます。

サイトの平均的なコンバージョン件数はどれくらいか?という質問をいただくことも多いですが、事業体も異なれば、ウェブ戦略も異なる他社の平均はあまり参考になりません。

現状の自社サイト達成度を前提に中期事業計画と照らし合わたうえで、どのようなコンバージョンをどれくらい獲得すべきかをいう観点で定義する必要があります。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー 属人営業/感覚営業から脱却するためのウェブ活用術! 2017年7月27日(木)@品川
ウェブマネジメント講座 対面研修2日コース 2017年10月5日(木)、6日(金)@東京
ページの先頭へ