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全日本製造業コマ大戦に学ぶ、Webとソーシャルメディアを活用したイベント展開戦略

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2012年11月10日、ポートメッセ名古屋にて、全日本製造業コマ大戦 G2名古屋場所が開催されました。

全日本製造業コマ大戦とは

直径20mm以下、材質・重さ・形などは自由という条件のもと、下請けとして日本を支えてきた製造業各社が技術とアイデアを駆使してコマを開発し、土俵の上で勝負をするという競技です。
技術と設備を持ちながらも自社としての最終製品を創る機会がなかった中小零細製造業者が、「コマ」という自社を背負った製品を本気になって開発することで、製造業界を元気にしたいという理念のもとはじめられました。

WebやFacebookを活用したプロモーション&交流により
わずか半年でTV取材が殺到するほどの一大イベントに

驚くべきことは、いまやTV取材も殺到するほどのイベントにもかかわらず、広告代理店やイベント企画会社が加わらず、製造業で構成される実行委員会だけで企画から運営までおこなっていることです。
名古屋場所という地方大会にもかかわらず、TVクルーは5、6社(NHK東京「サキどり」NHK名古屋、CBC中部日本放送、東海テレビ、SBS静岡放送など)が取材に訪れ、ブースからあふれるほどの観客で立ち見が続出するほどの盛況になっていました。

東海地区予選 G2 名古屋場所の模様は、 静岡放送:11月13日(火)16:45~イブニングアイ /  NHK名古屋:11月13日18:10~ほっとイブニング /  東海テレビ:11月15日(木)16:49~スーパーニュース /  NHK(全国):11月18日(日)午前8:25~サキどり /  CBC:11月19日(月)16:50~イッポウ 以上5局で放送されます。

成功のポイントのひとつにはWebを活用した話題作りやコミュニケーションを実現していることもあります。
実行委員会のメンバーの方々は当然拠点も異なる別企業の集まりですが、日々Facebookを活用して連絡を取り合い、企画運営をしています。
「コマを回す」というシンプルな競技の面白さに加え、コマ大戦Webサイトでの情報発信やFacebookを活用したソーシャルコミュニケーションで口コミがじわじわと広がり、各地方予選ではたくさんのスポンサーと参加者が集まり、当日は大勢の来場者の前で、意地と技術のぶつかり合いが繰り広げられています。
さらに当日の様子はUSTREAMを使ってリアルタイムで中継され、これがクチコミづくりに拍車をかけています。

かつて、あるロボコンが地方大会開催を実現するまでに4年かかったのに対し、コマ大戦は2012年2月に横浜での初開催からわずか半年たらずで各地での地方予選大会を次々と開催しました。たった1年で全国大会にまで発展させるというスピード成長は、Webの新しいコミュニケーションツールを活用して一大ムーブメントを起こした典型例とも言えます。

Webを活用することで大企業並みの予算をかけなくてもこのような話題性のあるイベントを開催することができるようになったことは劇的な変化であり、中小零細企業でもアイデア次第で成長するきっかけがたくさん眠っているといえます。あとは変化が起こっていることに気づき「行動を起こせるかどうか」だけではないでしょうか?

大会実行委員長の「おかしら」と当社代表、生田明子

ちなみに、「あやとり」も全日本製造業コマ大戦 G2名古屋場所のプレミアムスポンサーとして協賛させていただき、土俵にロゴを掲載していただきました。

第3回デラものセミナーは2013年2月16日開催! 
コマ大戦メンバーも多数参加決定!

あやとりは、中京圏の製造業者でWeb活用で実績を上げてきた企業の担当者と製造業支援に本気で取り組んでいるWeb事業者が、日本のものづくり企業のWeb活用を促進するために立ち上げた組織「デラ儲かるものづくりの会」に参画しています。製造業のWeb活用勉強会を名古屋で定期開催しており、次回は2013年2月16日に開催が決定しました。
全日本製造業コマ大戦 G2名古屋場所
の運営に携わったメンバー、コマ大戦にチームとして参戦された製造業の有志、協賛企業も多数参加していただきます。コマ大戦の裏話も聞けるかもしれません。是非お気軽にご参加ください。

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