営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

Web サイトは「目的」ではなくて「手段」【Web戦略】

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「かわいい」だけじゃダメ!

良い Web サイトって何だろう?って考えたこと、ありますか?

Web サイトの良し悪しについて会話していると、よく、「美しい」「かっこいい」「内容が盛りだくさん」「かわいい」…といった言葉が聞かれます。これらは確かに、Web サイトの良し悪しを計る指標のひとつにはなることでしょう。しかしながら、多くの Web サイトでは、これらを満たすだけでは不十分であること、ご存知でしょうか?単に「きれい」「かっこいい」「内容が盛りだくさん」「かわいい」サイトでは、ダメなのです。

利用者の行動を知らないと「ひとりよがり」なデザインに

実際に皆さんが、消費者として Web サイトを利用するシーンを想像してみてください。多くのサイトは、買い物をしたり、サービスを受けたり、コミュニティに参加したり、といった目的を達成するための「手段」として利用していることでしょう。

巷に存在するWebサイトの大半は、利用者にとってはそれ自体「目的」ではなく、あくまでも「手段」と言って差し支えないと思います。それは、皆さんご自身の会社 (あるいは団体) の Web サイトでも、同様に言えることです。

皆さんは、自社の Web サイトを作ったり運営したりする際に、利用者の行動を考えたことがありますか?利用者が、どんな目的を持ってサイトを訪れているか、利用者がサイトでどんなことができれば、満足してもらえるか。

結果的に「かっこいい」「かわいい」サイトはありますが、それは、利用者が自身の目的を達成するにあたって必要な「かっこよさ」「かわいさ」であればよいのですが、そうではなく、単にサイト制作側/運営側の自己満足による「かっこよさ」「かわいさ」であるとしたら、それは独りよがりと言わざるを得ません。実際のところ、表面的な「かっこよさ」を意識しすぎて利用者の利便性を損ねている Web サイトがたくさん存在しているのです。

時には一歩引いた目線でバランスよく考えてみる

Web サイトを作る、あるいは Web サイトを運営する、という行為は、一見、クリエイティブで華やかです。それだけに、サイトの作り手や運営者は、ついつい (サイトへの愛着が強いあまり) サイトを「手段」ではなくそれ自体が「目的」ととらえがちです。ここはいまひとつ、一歩引いた目線で、「誰のためのサイト」なのかを自問自答して、Web サイトのあり方を考え直してみるとよいでしょう。

なお実際には、利用者にとっての目的は何なのかということだけでなく、サイトの持つビジネスゴール、つまりサイト運営側にとっての目的は何なのかも併せて検討し、それらも含めて「目的達成のための手段」として Web サイトをバランスよく設計する必要があります。このあたりは、あやとりの得意とするところなので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連サービスはこちら
サイト診断

専門家によるサイト診断(構造や画面構成の分析、デザイン分析、検索エンジンからの評価状態の調査)などを行ない、望ましいWebサイトのあるべき姿をご提案します。

ペルソナ

自社のお客様=ターゲットユーザーのペルソナを策定し、ケース別にサイト閲覧前後の行動も含めて、包括的にユーザー行動をシミュレーションしていく中で、顧客のニーズや課題を見える化します。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ