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RFP(提案依頼書)とは【プロジェクト管理】

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大がかりなサイト構築プロジェクトの場合、大半はコンペ形式で業者選定を行います。
その際、委託元から委託先(提案を依頼する会社)に対して出される、提案依頼の骨子を「RFP(提案依頼書)」と言います。

RFPに盛り込むべき内容

RFPに盛り込むべき内容は、プロジェクトによって変わりますが、たとえばウェブサイト再構築プロジェクトの場合、下記のようなことを盛り込むのが望ましいです。

  • 委託業務の概要(委託内容・委託期間・委託金額など)
  • 業者選定の手順(選定スケジュール・評価基準など)
  • 必要書類(見積書・企画書・デザイン案など)と提出方法
  • 業者選定に関する問い合わせ先
  • 委託元の事業概要
  • ウェブサイトの役割と再構築の目的
  • 既存サイトについて課題
  • ウェブサイトに具体的に盛り込みたい内容
  • デザイン要求
  • システム要求(CMS化するか否かなど)
  • インフラ要求(サーバ管理方針・ドメイン管理方針など)
  • これまでの運用体制と今後の運用体制
  • プロジェクトの成果指標
  • サイトオープン後の計画

具体的なRFPを提示することで、やりたいことに合致した提案を業者から受けられるようになります。同時に、RFPというかたちでドキュメントに起こすことで、自分たちのやりたいことを客観的にとらえられるようになります。

これから、プロジェクトをスタートしよう、業者選びをしようと考えている方は、RFPの精度を見直してみましょう。

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