営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

浜松での集客には検索エンジンに強いHamaZoブログの活用が効果的【はまぞうブログ】

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HamaZo(はまぞう)ブログとは?

国内トップクラスの巨大地域ブログ

はまぞう(HamaZo)ブログとは、浜松のウェブシステム開発会社であるシーポイント社が開発した浜松・静岡に関連情報を発信するブログポータルです。2011年4月現在では2万を超えるブログが登録されており、合計300万件以上の記事が公開されています。

HamaZo(はまぞう)を使って公開しているブログは個人が趣味や特技について発信しているものも多いですが、企業が地域密着のビジネスを展開するうえでの情報発信ツールとしても活用されています。(ビジネスを目的として公開しているブログのことをビジネスブログといいます)

HamaZo(はまぞう)は会員登録をすれば無料で使用することができます。ただし、ブログ内にはAdwords広告という他社のWebサイトへのリンクが広告として表示されます。しかも表示されるリンク広告はブログと関連性があるコンテンツを掲載しているWebサイトが抽出されて掲載されるため、場合によっては競合他社の広告が載ってしまうリスクがあります。
そのため、ビジネスでHamaZo(はまぞう)を利用する場合は、広告を非表示にできる有料プランを導入することをおすすめします。

HamaZoブログ活用の主なメリット

  • 安くWebサイト運用ができる(サーバ代がかからない)
  • 検索エンジンにも強く、ポータルからの集客力もある
  • 良い情報は自然と他のHamaZoユーザーが広めてくれる
  • 操作/活用講習会「ブログ村」が市内各地で定期開催されているため「使いこなせない」という心配がない

HamaZoブログのWeb集客力

この中で、今回は「検索エンジンに強い」に焦点を当てて深堀してみたいと思います。

浜松(静岡)と営業エリアとする企業がWeb集客にHamaZo(はまぞう)を利用するメリットとして「SEOの強さ」があります。HamaZoドメインに2万を超えるサイトが展開されているため、HamaZoドメインでコンテンツを公開することは、検索エンジンの上位表示を実現するうえでもプラスに働く可能性があります。
浜松(静岡)を営業エリアとする企業の中には、公式サイトは自社ドメインのオリジナルWebサイトで運用し、時事性のあるサブコンテンツをHamaZoブログで掲載するといった使い分けをすることで効果的なWeb集客を狙っている会社も増えてきています。

Web集客上有効であることのひとつに「被リンク」を多く集めることがあります。「被リンク」とは、運営しているWebサイトが他のWebサイトから受けるリンク(運営サイトへのリンク)のことを言います。

HamaZoが集客に有効であることの大きな理由のひとつが、巨大地域ポータルから被リンクを多く獲得できることが挙げられます。

ひとつ具体例をご覧ください。下記の写真は、当社が運営しているサイトが受けている被リンクの状況です。

この例では独自運営しているサイトの他に、集客用としてHamaZoをブログを運営しブログ記事から独自運営サイトへのリンクを貼るようにしています。その結果、運営開始から数か月で3万近い被リンクを獲得でき、実際に多くのアクセスを獲得しています。

浜松を商圏としているかたは、ぜひHamaZoブログをWeb集客に活用してみてはいかがでしょうか?

ビジネス向けHamaZoデザインで気になる他社(他店)のブログと差をつけましょう!

HamaZoブログは他の知名度のあるブログサービスと同様、デザインテンプレートを無料で変更することができます。
しかし、無料で提供されているデザインテンプレートは個人ブログ向けのものや汎用性のあるデザインが多く、営業で利用するにはビジネス向けのオリジナルデザインにしたほうがより効果的です。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
タグ :
ページの先頭へ