営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

Googleウェブマスターツールを活用して優良キーワードを見つけ出そう

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス実績に基づくSEO対策

SEO戦略には集客できそうなキーワードを仮定してSEO対策を実施するという方法もありますが、実際にアクセスを獲得できているキーワードからさらにSEOを強化するとよいニーズを見つけ出すという方法もあります。今回はGoogleウェブマスターツールを活用した、アクセス実績に基づくSEO対策のしかたについてご紹介します。

Googleウェブマスターツールで気づいていなかったお宝ワードを探し出す

Googleウェブマスターツールの「検索クエリ」という機能を使えば、自社サイトがどのようなキーワードで実際に検索結果に表示され、実際にクリックされたのかを調べることができます。この機能を活用すれば、今まで想定していなかったキーワードでの集客の可能性が見つけられます。

発見キーワードでの検索エンジン表示順位を調べる

Googleウェブマスターツールで気になるキーワードが見つかったら、そのキーワードで自社サイトが何位に表示されているか調べてみましょう。表示順位が低いにもかかわらずアクセスがある場合は、SEO対策を強化して表示順位を上げられれば、さらに集客が強化できる可能性があります。表示順位もよく、表示回数も多いのにコンテンツが十分に用意できていない場合は、キーワードニーズにマッチするコンテンツを拡充することで、顧客満足を高められ、お問い合わせにつながる可能性があります。

(注)下記に掲載しているイメージはウェブマスターツールの画面ではなく、別の検索順位チェックツールです。

検索エンジン表示順位チェックのイメージ

Googleウェブマスターツールは無料で使えるが、データ収集するには設定が必要

Googleウェブマスターツールは無償で利用できますが、Googleウェブマスターツールはいくつかの設定をしなければ使用できません。あやとりではGoogleウェブマスターツールに関する導入や運用の支援も行っておりますの。ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

関連サービスはこちら
戦略的SEO

検索数・潜在顧客確率・重要度・競合性の4つの軸からなる戦略的SEO施策で、貴社にとって最も顧客転換率の高い成果につながるサイト集客を支援いたします。

サイト診断

専門家によるサイト診断(構造や画面構成の分析、デザイン分析、検索エンジンからの評価状態の調査)などを行ない、望ましいWebサイトのあるべき姿をご提案します。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
タグ :
ページの先頭へ