営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

生きたサイトにするためには「PDCA」が重要

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PDCAサイクルとは、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の4つ工程を繰り返し実行することで品質向上や業務改善を実現するという管理手法のひとつです。

第二次世界大戦後に、品質管理の祖であるウォルター・シューハート、エドワーズ・デミングらによって提唱されて以降、経営管理や業務管理の分野を中心に広く浸透してきました。

この考え方は、ウェブ業界でも非常に重要な手法となっています。技術の進歩や新たなアイデアが日進月歩で進んでいるウェブの世界は、特になじむ業界であるといっても過言ではありません。

さて、PDCAサイクルに具体的なウェブ運用の工程を当てはめると以下のようになります。

Plan(計画)

  • プロジェクト計画
  • 業者選定
  • 要件定義
  • 市場調査
  • 目標設定
  • ロードマップ

Do(実行)

  • サイト設計(サイトマップ作成)
  • レイアウト設計(ワイヤーフレーム)
  • デザイン制作
  • コンテンツ準備
  • HTMLコーディング
  • システム導入
  • 各種プロモーション施策実施
  • 社内向け運用教育

Check(評価)

  • アクセスログ解析
  • 実施したプロモーション施策の成果分析
  • アンケート調査
  • ユーザビリティテスト、アイトラッキングテスト
  • KPI、ROI等の検証

Act(改善)

  • 分析結果に基づいたサイト構造、デザイン、コンテンツの見直し
  • 運用体制の見直し
  • プロモーション施策の見直し(よりコンバージョン率が高い手法へのシフト)

失敗しているサイトの多くは、Plan(計画)・Check(評価)・Act(改善)の工程をおざなりにしてしまい、Do(実行)だけに気を配ってしまっています。いわゆる、「作って終わり」のサイトです。

しかし、作ることが目的ではなく、「営業マン」としてウェブサイトに活躍してもらうことが目的であれば、なかなか目には見えづらいですが、Plan(計画)・Check(評価)・Act(改善)を重視する必要があります。

とはいっても、何からスタートすればいいかわからないという方は、アクセスログ解析から始めてみましょう。自社サイトのアクセス数、人気のあるページ、離脱してしまっているページ、よく見られている時間帯など、さまざまな貴重なデータを収集できます。

あやとりではアクセスログ解析の導入支援・分析支援も行っておりますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

関連サービスはこちら

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

Web戦略策定

企業全体の戦略、事業計画に基づき、「どのようなサイトを作るではなく、どのように事業収益に貢献させるか?」という視点で、事業成長に貢献するWeb戦略策定を支援いたします。

サイト診断

専門家によるサイト診断(構造や画面構成の分析、デザイン分析、検索エンジンからの評価状態の調査)などを行ない、望ましいWebサイトのあるべき姿をご提案します。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ