印刷範囲
全体プリント
本文プリント

コラム:ウェブ制作

[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

「怪しいサイト」に陥るのを防ごう

信頼されるウェブサイトとは? 企業活動において、お客さまに信頼されることは、とても重要だと認識しています。信頼を得るための手段のひとつである …
[ コラム:ウェブ制作 ]

動画コンテンツを始めてみよう

独自のコンテンツを動画として配信したいのですが… 自社ウェブサイトで、独自のコンテンツを動画で公開したいと考えています。始めるにあたり、どう …
[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

制作会社への「教育」を考える

自社サイトの制作を委託しているウェブ制作会社により大きな役割を果たしてもらいたいと思っています。 からの成果物が、どうも期待したクオリティにならず、差し戻しになることが多くて困っています。相手は制作/デザインのプロなのに…という気持ちもあり、制作会社を「教育」すべきなのか、悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ制作 ]

顧客の事例紹介をコンテンツにする場合の注意点

BtoBの会社でウェブサイトを運営しています。自社の実績アピールの一環として、お客さまの事例紹介をコンテンツにして公開したいと考えていますが、どこまで詳しくお客さまのことを書いてよいか迷っています。
[ コラム:ウェブ制作 ]

制作会社への不満との向き合いかた

自社サイトの制作を、外部の制作会社に委託しているのですが、なかなか思うようにいかず、チーム内でも不満がたまっています。どうすればよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ制作 ]

「今までにないデザイン」と「ガイドライン」の折り合いのつけかた

自社で定めたウェブ制作のガイドラインが使いづらくありませんか。ウェブは、技術面でもデザイン面でも日進月歩です。ある時点のトレンドを基に作ったガイドラインが、時代と共に古くなり、新しいデザイン要件に追いつかなくなることはよくあります。このようなケースでは、「ガイドラインに規定がないから」というだけの理由で話を拒絶してしまうのは、得策ではありません。
[ コラム:ウェブ制作 ]

ウェブフォントのすすめ

HTML テキストと画像化された文字で違いがあるの? ウェブサイトにキャンペーンページを作成する場合、チラシデータをそのまま張り付けてページ …
[ コラム:ウェブ制作 ]

顧客が入力する情報は、暗号化していますか?

そもそも顧客情報の暗号化ってどういうこと? ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強 …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

技術動向から考える今後のウェブサイトのありかた

ウェブサイトを作ったり運営する側としては、技術に対応してゆけばよいのでしょうか? ウェブは、術面でもデザイン面でも日進月歩で「マルチデバイス …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:ウェブ制作、コラム:豆知識 ]

ウェブアクセシビリティの重要性(障碍者の人権の観点から)

ウェブサイトにおいて、アクセシビリティを担保することはとても重要です。ビジネスの機会損失防止という観点でもそうですし、同時に、人権という観点 …
[ コラム:ウェブ制作 ]

単語内にスペースを入れたり、文の途中に強制改行を入れたりしない

ウェブサイトのコンテンツ更新において、単語内にスペースを入れたり、文の途中に強制改行を入れたりするケースが見受けられますが、アクセシビリティ上の問題があるため、こうしたスペースや強制改行は入れないようにしましょう。
[ コラム:ウェブ制作 ]

デザインとはユーザーの「問題解決」

ウェブサイトのコンサルティングをしていると、「デザイン」について考えることがしばしばですし、実際にデザインにかかわることも多々あります。そん …
[ コラム:ウェブ制作 ]

バナー画像は無視されがち?

ウェブサイトを設計していると、リンクをバナー画像にしてほしい、という要望をいただくことがしばしばあります。テキスト (文字) によるリンクよ …
ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前によくあるご質問をご覧ください。

ページの先頭へ