営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

貴社のWeb運用体制、緊急時でも大丈夫?

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

貴社のWeb運用体制、緊急時でも大丈夫?今や、Webサイトはコミュニケーションツールとして最も身近なものであり、ビジネスにも欠かせないものとなりました。

それに伴い、「どんなページを作るか?」「どうやってWebで営業をするか?」だけに限らず、「安定したWebサイト運用をする」「安全に運用する」「データベース化(システム化/大規模化)する」といったことにも力を入れ、対策を講じる企業が増えてまいりました。

しかし、日々さまざまな業種、さまざまな規模のWeb活用を支援させていただいている中でひとつ感じていることがあります。
それは、「平常時の運用に細心の注意を図り、投資をしているにもかかわらず、『いざという時の備え』が抜け落ちてしまっていることが多い」ということです。

たとえば、皆さんのWeb運用で以下のようなことになってしまってはいないでしょうか?

  • サーバの鍵(FTP情報など)を制作会社に預けており、自社内ではだれもサーバ情報を管理できていない
  • サイトの更新運営作業を外部委託しており、業者以外誰もサイトを触れない。(あるいは社内のHTMLの知識を持つ特定の人以外まったく触れない)
  • 更新作業ができる人が社内に複数いても、平常時の環境(電源が確保でき、ネット回線がつながっており、PC機器が使える)がひとつでも断絶されてしまうと何もできない
  • サーバがクラウド化やバックアップ(ミラーリング)されておらず、故障や被災をしたら長期間復旧できない
  • 利用者の閲覧環境も、平常時の状況のみ考慮しており、非常時の閲覧環境(携帯端末しか使えないなど)への配慮がされていない

もし少しでも当てはまることがあれば、今一度、Web運用体制の見直しをすることをお勧めいたします。

東日本大震災の直後には、電話もメールも通じず、フェイスブックやツイッターが安否確認や情報収集に役立ったという事例もよく耳にしました。
こういったソーシャルメディアの活用も含めた緊急時のWeb活用が、人を守り会社を守ることにつながります。

コラム:BCP アーカイブ

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ