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ユーザビリティとは?

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ユーザビリティとは「Webサイトの使いやすさ」

ISO 9241-11で「ユーザビリティ」について、以下のように定義されています。

Extent to which a product can be used by specified users to achieve specified goals with effectiveness, efficiency and satisfaction in a specified context of use.
ある製品が、指定された利用者によって、指定された利用の状況下で、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効さ効率及び利用者の満足度の度合い。

これの定義は冒頭で「製品」とある通り、Webに限らず製品(product)という枠組みで定義されたものですが、Webユーザビリティとして考えても充分に受け入れられる定義といえます。

さらに掘り下げて、「Webユーザビリティ」という視点で考えると、以下の3つの視点で使いやすさをを向上させるための配慮が必要になります。

操作性
利用者が、指定された目標を達成するためにWebサイトを操作するうえでの正確さ及び完全さ
認知性
利用者が、情報を取得し理解するうえでの認知のしやすさ
快適性
利用者が、不快さがなくWebサイトにアクセスし、利用できること

ユーザビリティの向上は売り上げアップにもつながる

「ユーザビリティ」は大学サイトや病院サイト、自治体サイトといった公共性が高いサイトにおいて重視される必要があるのはもちろんですが、一般企業のサイトにおいてもないがしろにすべきことではありません。

数多くのサイト構築を支援させていただく中で、「ユーザビリティは後回しにして見栄えを優先する」といった意見を述べる担当者のかたにもよく出会いました。しかし、ユーザビリティを損なってまで実現する見栄えは、目立ちはしても成果には結びつかないケースがほとんどです。

利用者のことを思い、ユーザビリティに配慮したWeb設計/運用をすることが最終的には顧客の満足につながり、問い合わせや受注といった成果に結びつきます

ユーザビリティ改善のための手法

Webユーザビリティを改善するための主な手法としては以下のようなものがあります。

ヒューリスティック評価 専門家が経験や実績をもとにサイト構造や画面構成やデザインの分析実施。 ユーザー行動をシミュレーションして、サイトの使いやすさ、情報探索のしやすさを分析することでユーザビリティ面の改善点を洗い出す手法。
ユーザビリティテスト ユーザー(サイト閲覧者)に、実際に評価対象のサイトを使ってもらい、その様子を観察することで、迷ってしまう個所やエラーが起こりやすい箇所などWebサイトの問題点を発見する手法。
アイトラッキング Webサイト閲覧時のユーザーの目線の動きを追跡する手法。
ペーパープロトタイピング 実際にデザインをしたりプログラミングを組んだりする前に、紙などを使った二次元の試作品(ワイヤーフレーム)でユーザビリティテストを実施する手法。
ペルソナ作成 あいまいな顧客像を見える化することでユーザー行動やニーズも具体化することで、ターゲットユーザーの行動特性に合わせたWebライティングや導線設計を実現する手法。
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