営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

「マウス」はオールドファッション?

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オールドファッション」といっても、ドーナツの話ではありません (笑)。ここで言う「オールドファッション (old fashion)」とは、「旧式」「時代遅れ」といった意味です。

私事ですが、8年間使い続けてきた自宅の Windows XP パソコン (主に家族がプライベートに使用) が動作不安定になり、そろそろ寿命を迎えそうだったので、買い替えとして、iPadBluetooth キーボード、という組み合わせを選択しました。今回のコラムは、「PC」から「タブレット」への移行、という経験で感じたことを書いてみたいと思います。

一般家庭ならタブレットで十分かも

この iPad と Bluetooth キーボードという組み合わせ、PC を一台購入するよりも安価で済むので嬉しい反面、実用面で PC の代替として十分だろうか?という懸念は正直ありました。そして一ヶ月ほど使ってみた感想は…
細かい部分で PC に及ばない部分はいくつかあれど、ローカル (手元のコンピューターの内部) にファイルを保持することにこだわらなければ、一般家庭ならこれで十分かも、という印象です。

「ローカルにファイルを保持する」ケースでもっとも多いのが、いわゆるオフィス系のデータ (ワープロ、表計算、など) だと思いますが、「Google ドライブ」や「マイクロソフト Office 365」などで見られるように、オフィス系のデータの「クラウド化」も始まっています。この傾向が進めば、「ファイルは自分のコンピューターの中に保持すべきもの」という感覚は、やがて多くのユーザーの中で薄れてゆくのでは…と予想しています。

また、すでに多くの人がスマートフォンに慣れ親しみつつある現在、タブレット機器は基本的にスマートフォンと同じ OS を採用しているので、使いかたの習熟という面でも、PC より学習障壁が低い (使用方法を覚えるのが比較的容易)、というメリットがありそうです。

こうして考えると、特にホームユースにおいてタブレット機器は十分実用的であり、今後は一般家庭から PC がどんどん減っていっても不思議はないな…と実感を持って感じます。

ビジネスの現場でもタブレットが増えてゆくかも

タブレット機器は、ホームユースだけでなく、ビジネスユースとしても優れていると言えます。ビジネス用の端末には「必要十分な機能」「簡単な操作」「一元的な (属人的でない) ファイル/データ管理」「機動性」…といった要件が求められると思いますが、タブレット (+クラウドコンピューティング) ならこれらを満たすことができます。また、会議や打ち合わせの場でもテーブルの上に置いてみんなで画面を見れる (コミュニケーションを活発にしやすい)、というメリットもありそうです。

各企業の IT 部門の意向によるところが大きいですが、一般家庭だけでなく、オフィスでも次第にタブレット機器が使われるようになり、PC が減ってゆくかもしれません。

あらゆる業種のサイトで「タッチ操作」を前提にする必要性が

このように、ユーザー (このコラムの読者の多くにとっては、自身のビジネスの顧客、ですね) の Web 閲覧環境の変化を予想してみると、皆さんの事業が B2B (法人向けビジネス) か B2C (消費者向けビジネス) かを問わず、あらゆる業種において、Web サイトを作る際には、「(もはやマウスではなく) 指先のタッチ操作で Web を閲覧する人」を前提に設計する必要がありそうです。

具体的には、じっくり落ち着いて机に座っていない状況 (交通機関で移動している、屋外にいる、屋内でも自室や書斎以外にいる、など) であっても素早く情報が伝わるようにしたり、ボタンやリンクを大きくして誤操作を防ぐようにしたり、といった配慮が求められることでしょう。そしてこういった配慮は、従来のようにデスクトップで PC を使っているユーザーにとっても、使いやすいものとして歓迎されることでしょう。

普段、業務で PC を当たり前に使い続けていると、なかなか実感することが難しいと思いますが、「マウス操作前提」から「タッチ操作前提」への発想の転換は、予想以上に早く迫られているのかもしれません。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ