営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

ランディングページを最適化しよう

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーザー (Webサイトの利用者) が、最初に来訪するページのことを、「ランディングページ」と言います。

ランディング (Landing) という語は、もともとは、飛行機の着陸を意味する言葉です。ランディングページは、ユーザーが外部からリンクや検索エンジンなどを経由して、自社サイトに飛来してくる着地点ということになります。

なぜ、ランディングページなのか?

なぜ、ランディングページという概念が存在するのでしょうか?

ひとことで言うと、ユーザーは、Web サイトに来訪して回遊する際、トップページから順を追って階層を下って見るとは限らないからです。

皆さんご自身の Web 利用体験と照らし合わせて考えてみると明確だと思いますが、むしろ、検索エンジンやソーシャルメディアからのリンクなどを通じて、直接、下位階層のページを見ることのほうが多いでしょう。

トップページから順を追ってページを遷移することを想定して Web サイトを設計していると、実際のユーザー行動に合致した動線設計になりません。だからこそ、ランディングページを意識する必要があるのです。

ランディングページを最適化しよう

Web 業界の用語として、「LPO」という言葉があります。Landing Page Optimization の略で、「ランディングページを最適化すること」を意味します。

「ユーザーの目的は何か?」「目的を達成するために、どういうルートでサイトにやってくるのか?」「サイトにやってきてから、どういう遷移でコンテンツを見てゆくのか?」「最終的にはサイトでどうして欲しいのか?(どうなったらユーザーはハッピーなのか)」… といったことを想定し、ランディングページを起点として、ユーザーが滞りなく目的を達成できるようにデザインすることが大切です。

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ