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Web ページの「タイトル」を考える

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ひとつクイズです。
皆さんが日夜、情報更新に励んでいる Web ページの「タイトル」は、どこに表示されるか、ご存知でしょうか?

「ページの大見出しのことでしょ?」と答える方が多いと思います。

もちろん、間違いではありませんが、厳密に言うと、ブラウザのタイトルバーやタブに表示されているのが、そのページのタイトルになります。多くの場合、大見出しの記述が自動的に流用されていることでしょう (「大見出しの記述+サイト名」という形式が多いと思います)。

ブラウザのタイトルバーとタブにおけるタイトル表示

タイトルはいろいろなところで使われている

このタイトルですが、HTML ソースコード (Web ページを記述するための言語) を見ると、冒頭に <title> という要素で囲って記述されています。以下のような具合です。

<title>あやとり – 戦略的ウェブサイト構築集団 – </title>

なぜこのような小難しい話をしているかと言うと、Web サイトを運営されている皆さんには、次のことをぜひ知っておいていただきたいからです。

<title> 要素で囲われた (マークアップされた) タイトルは、いろいろなところで使われている。

「いろいろなところ」って…いったいどこでしょう?たとえば、ある Web ページをブックマークする (お気に入りに登録する) と、ブックマーク一覧には、その Web ページのタイトルが表示されますね (ご存知なかったという方は、ぜひ一度、試してみてください)。

それ以外でも、以下のような場面で、タイトルが使われています。

  • 検索エンジンで、検索結果が表示されたとき。
    検索エンジンの検索結果表示
  • RSS リーダーで、Web サイトを購読登録したとき。
    Google リーダーでの登録サイト表示
  • ソーシャルメディア (Facebook や Twitter など) で、Web ページをシェアしたとき。
    Facebook でのシェア

こうして見ると Web ページのタイトルは、自サイトの外側でも (いつのまにか) 使われていて、自サイトに来訪していただくための「手掛かり」「アイキャッチ」として機能している、と言えます。将来は、他の場所でも (もしかしたら予想しなかったところで) タイトルが使われ、自サイトへのアクセス誘導につながっている…ということも、十分にあり得ます。

タイトルは自サイトに来訪いただくための「自己アピール」

そう考えると、自サイトに来訪していただくための「自己アピール」として、タイトルはとても大事な役割を担っていることがわかると思います。Web ページにタイトルを付ける際には、ぜひ「具体的で、読み手にとってわかりやすい」記述を心がけるようにしましょう。

特に気をつけたいのは、ページの主題明確に、かつできるだけ短く書くことです (あまりゴテゴテ、装飾的に書くと、いろいろなところで表示される際、肝心なことが表示しきれない結果になります)。

そして結局のところ、魅力的なタイトルを付けるためには、その Web ページのコンテンツ自体が魅力的である必要があります。タイトルが装飾的でなく、具体的でわかりやすく簡潔であろうとすればするほど、小手先なタイトル付けが通用しないからです。タイトルとコンテンツは (言うまでもありませんが) 切っても切れない関係です。「顧客にアピールできるタイトルは何だろう?」と考えることをきっかけに、「顧客にアピールできるコンテンツは何だろう?」という次元まで、考えたいものです。

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