営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

わかりやすく伝え、行動を後押しする

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Web サイトの開発/設計の仕事をしていると、経営者 (エグゼクティブ) の方に提案し、納得いただき、ゴーサインをいただく、という場面が多々あります。

どんなに用意周到で臨んでも、「お互い両想いになれるか」緊張するものですし、うまく波長が合ったときの嬉しさは格別なものです。

プレゼンテーションで心がけていること

このときの準備の大半は、プレゼンテーション資料づくりになります。プレゼンテーションには、人それぞれの個性や持ち味があるものですが、私自身は、以下のことを心がけています。

  • テーマやフォーカス (聞き手が意識を集中すべきポイント) を絞る。
  • 元となるコンテキスト (文脈) や課題を示し、聞き手の共感を得る。
  • アクション (解決方法) を提示する (選択肢という形を採ることもあり)。
  • アクションの意義やメリットを示す。

Web サイトのユーザビリティにも共通するノウハウ

上記の留意事項を、ひとことで表現すると、「わかりやすく伝え、行動を後押しする」になると思います。

これって、よく考えたら、ユーザビリティに優れた Web サイトづくり (情報デザイン) とも、共通するノウハウだったりします。

皆さんが Web 制作会社さんからの営業を受けたとき、その提案が「わかりやすくて、次に何をしたらよいか (何を制作会社に依頼したらよいか) が、クリアに見える」ものになっているでしょうか。これがクリアでないと、ユーザビリティに優れた Web サイトづくりのパートナーとして信頼して大丈夫か、慎重に見極める必要があるかもしれません。「あやとり」からのご提案が、願わくば皆さんにとって、そうなっていれば、とても嬉しいです。

関連サービスはこちら

当社では「見た目」ばかりののデザインを重要視しません。顧客視点のサイト設計と、Web標準に基づいた使いやすいサイトデザインで「成果」につながるWebサイトを制作します。

サイト診断

専門家によるサイト診断(構造や画面構成の分析、デザイン分析、検索エンジンからの評価状態の調査)などを行ない、望ましいWebサイトのあるべき姿をご提案します。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にありまる。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
ページの先頭へ