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鉄砲の数も、敵の数も、兵糧の数も数えずに始める戦はない

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  • 使える鉄砲の数はいくつあるのか?歩兵が強いのか?槍兵が強いのか?騎馬隊が強いのか?
  • 敵の兵力はどれくらいなのか?
  • 持っている兵力をどのように強みを生かせば、敵に打ち勝つことができるか?
  • 兵糧はどれくらいあり、どれくらいの期間もつか?
  • 最終的にどこを落としたいのか?(何を目指しているのか?)

唐突ですが、分析もせず、作戦を立てずに始める戦はありません。敵の数も調べずに、とりあえず簡単にこしらえた竹やりだけで戦をはじめることはあり得ません。
Webもネットという世界での国際的な勝負の場です。 Webの国際試合で勝ちつづけるためには、兵力を知り、敵を知り、作戦を立てることが大切です。

とりあえずサイトを作れば何かしらビジネスにつながるという時代は終わりました。
しかし、Webを特別な魔法や万能薬のように誤解をし、何も作戦を立てずにに進めてしまうケースに良く出会います。

  • 自社の強みは何か?どのような特長があるか?
  • ライバルはどこのサイトで、何を売りにしているか?
  • 自分たちの強みをどのように表現すれば、他社と差別化し優位に立てるか?
  • サイトを運営する人員・コストはどれだけ割けるか?
  • どのような顧客を獲得したいのか?それによって何を実現したいのか?

このようなことを決めずに、サイト運営してしまってはいませんか?
「きれいに作って自己満足するサイト」だけで終わるのではなく、「ビジネスにつながる」サイトにするためには、「現状」を知り「戦略」を立てるという工程がとても大切です。
もしあてはまる項目があったとしたら、サイト戦略をもう一度練り直してみましょう。

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