営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

将来の「増築」を意識してサイト設計をしましょう【Web戦略】

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Web サイトの新規立ち上げやリニューアルプロジェクトの初期行程のひとつが、どんなページをどのような階層構造で作るか?というサイト構造設計です。(専門用語では「サイトマップ作成」といいます。)

運用過程で突貫の増築工事が「迷子になるサイト」の原因

新規サイト開設時やリニューアル企画時は全体像を見渡して入念に検討します。

しかし、いざ運用過程に入ってページを増やしていくときに、全体の構造を見渡すことなく突貫工事で継ぎ足してしまうため、ページ間の関係性があいまいになり、「迷子になりやすい」サイトになってしまいます。

初期構築段階から、将来の「増築」を意識してサイト構造を練る

このような失敗を防ぐための重要なポイントが、初期構築時に2次フェーズ・3次フェーズでどのようにコンテンツを拡充して行くのかを計画し、完成形を意識してサイト設計をすることです。
家を建てる時も、「将来子供ができたらどのように部屋割りを変えようか?」とか少なからず考えますよね?それと同じような考え方です。

増築計画を踏まえたサイトマップ設計の簡易イメージ

「増築」を意識した初期設計
将来のサイト増築をはじめから計画しておくことで、整理されたサイトナビゲーションが実現できることはもちろん、必要最小限のコストでサイトのコンテンツ拡張が実現ができます。

関連サービス

関連サービスはこちら

当社では「見た目」ばかりののデザインを重要視しません。顧客視点のサイト設計と、Web標準に基づいた使いやすいサイトデザインで「成果」につながるWebサイトを制作します。

WebサイトにJIS規格(日本工業規格)があることはご存知ですか? Webサイトの使いやすさに関する品質向上は、Web受注率アップにつながるだけでなく、企業ブランドを高めることに貢献します。

成功の秘訣は企業内Web担当者の成長にあります。お客様のスキルや体制に応じた個別講習を実施し、社内担当者のノウハウ向上とサイト活性化をご支援いたします。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー 属人営業/感覚営業から脱却するためのウェブ活用術! 2017年7月7日(金)@名古屋
BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー 属人営業/感覚営業から脱却するためのウェブ活用術! 2017年7月27日(木)@品川
ウェブマネジメント講座 対面研修2日コース 2017年10月5日(木)、6日(金)@東京
ページの先頭へ