営業時間 9:30〜17:30(平日)
サイト内検索
- 文字サイズ +
印刷範囲
全体プリント
本文プリント

「コントラスト効果」を意識した導線設計

投稿日:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「コントラスト効果」というキーワードを耳にしたことはありますか?
聞いたことがない人でも、ほとんどの人が体験したことがあるはずです。

すっぱいものを食べた後に甘いものを食べるとより甘く感じるといったような、複数の刺激を接近して与えられた結果生じる刺激の強化作用を「コントラスト効果」と言います。

ウェブサイトにおける目標達成(コンバージョンといいます)の成果を高める上でも、コントラスト効果を意識した設計は役に立ちます。

例えば、見込顧客情報の取得がゴールであれば、「見積依頼」ボタンのすぐ隣に「資料請求」ボタンを配置することで、資料請求への心理的負担が和らぎ請求数向上の可能性があります。商品注文がゴールであれば、より高価な商品と対比して並べることで、売りたい商品を安く感じさせることができます。

このように、読む人たちの心理負荷にも考慮しながら、サイトの導線設計をしましょう。

関連サービスはこちら

当社では「見た目」ばかりののデザインを重要視しません。顧客視点のサイト設計と、Web標準に基づいた使いやすいサイトデザインで「成果」につながるWebサイトを制作します。

サイト診断

専門家によるサイト診断(構造や画面構成の分析、デザイン分析、検索エンジンからの評価状態の調査)などを行ない、望ましいWebサイトのあるべき姿をご提案します。

Web戦略策定

企業全体の戦略、事業計画に基づき、「どのようなサイトを作るではなく、どのように事業収益に貢献させるか?」という視点で、事業成長に貢献するWeb戦略策定を支援いたします。

あわせて下記の記事もチェック!!

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはフォームよりお問い合わせください。

BtoB企業のウェブ担当者必見!!売上アップに貢献するウェブ解析の活用方法
seminar-banner20170119

【無料】BtoB企業ウェブ担当者必見のノウハウ資料ダウンロード

戦略的ウェブ活用のエッセンス/事業戦略と同期した戦略的ウェブ活用のノウハウをギュッと凝縮!
失敗しないための戦略的ウェブサイト構築手順/リニューアルを成功させる秘訣は「作り始める前にやるべきこと」にある
ウェブマネージャーが身に着けておくべき7つのスキル/企業のウェブ担当者に求められる7つのマネジメントスキルとは?
セールスとマーケティングをつなぐウェブ解析/営業部門との連携を図り、営業員が活躍しやすいように後方支援をする
タグ :
ページの先頭へ