印刷範囲
全体プリント
本文プリント

コラム:ウェブ設計

[ コラム:ウェブ設計 ]

関連リンクを積極的に活用しよう

サイト内の回遊が少ない… 自社サイトのアクセス解析をしているのですが、「直帰」が多く、サイト内の回遊が減っているようです。サイトを訪れた …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブアクセシビリティの対象範囲とは?

自社ウェブサイトのアクセシビリティ改善に取り組んでみたいと思うのですが、社内では「うちの会社はB2Bの商売だし、障碍者の方はアクセスしないのでは?」という反応が大半で、優先度を高くできそうな雰囲気ではありません。本当にそれでいいのか、釈然としないのですが…
[ コラム:ウェブ設計 ]

ページタイトルのきめかた

ウェブページのタイトルって、どうつければいいのだろう… 新規ページを作成するとき、そのページにどんなタイトルを付けたらよいか悩むことがあ …
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

自社のビジネスにあわせてサイトのKPIを設定する

社内で目上の方から「うちのホームページ、いまいちだよね。どこそこ(同業他社)みたいな感じで、できないの?」と言われることがあります。競合を意識することはもちろん大事ですが、うちはうちで、地に足をつけて自社サイトを評価し改善できればと思っています。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:ウェブ設計 ]

グローバルナビに何を入れて何を入れないか?

グローバルナビに何を入れて、何を入れないかを決める方法は?自社ウェブサイトのリニューアルをすることになりました。新しいサイトデザインで、グロ …
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

企業ウェブ担当者にとっての「UX」

ウェブ担当になって「UX」って言葉は耳にするけど… ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネット …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ウェブサイトを見れば組織が見える

ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネットで調べて勉強しています。どんなことに特に気をつければよい …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

SEOに気を取られ過ぎない

検索結果でトップに表示させれるためには どのよなSEO対策をしたらいか? 参加したセミナーで、「ユーザーが探しているキーワードで、 検索エン …
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計 ]

サイトのリニューアルを思い立ったら

サイトリニューアルを検討する際に気をつけることは? 自社のウェブサイトを5年前にリニューアルしているので、そろそろ次のリニューアルをすべきで …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

技術動向から考える今後のウェブサイトのありかた

ウェブサイトを作ったり運営する側としては、技術に対応してゆけばよいのでしょうか? ウェブは、術面でもデザイン面でも日進月歩で「マルチデバイス …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:ウェブ制作、コラム:豆知識 ]

ウェブアクセシビリティの重要性(障碍者の人権の観点から)

ウェブサイトにおいて、アクセシビリティを担保することはとても重要です。ビジネスの機会損失防止という観点でもそうですし、同時に、人権という観点 …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:集客力向上 ]

リクルーティング (人材採用) のためのコンテンツ展開

企業の存続、発展にとって、よい人材を採用することは、非常に大切です。 ここ数年、完全失業率が減少傾向にある中 (参考:「統計局ウェブサイト/ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

「VOC」をうまくいかしていますか?

VOC (Voice of Customer) を、ウェブサイトの運営にいかしましょう。さまざまなチャンネルを通じて得られた「顧客の声」の情報をもとに、顧客の想いや言葉を紡ぎだし、コンテンツとして昇華させることによって、サイトの集客力およびユーザーエクスペリエンス (UX) の向上につながることが期待できます。
[ コラム:ウェブ設計 ]

ネットショップは「使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切

今や「あたり前」となったネットでのショッピング。消費者にとって「あたり前」の消費行動になってきていると言ってもよいでしょう。ただし、お互いの顔が見えないだけに、「サイトの使いやすさ」と「不安を取り除く配慮」が大切です。
[ コラム:ウェブ設計 ]

コンテンツ拡充時に潜むワナ

コンテンツを拡充する際に気をつけるべき点は? 上司から情報が古くなったコンテンツにアレンジを加えて、更新するように指示されました。まだ、ウェ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

リンクの言葉 (「こちら」は使うべからず)

リンクで誘導する際に注意すべきことは? 日々、ウェブサイトを更新する中で、コンテンツの中にリンクを設けるということがあります。普段、特に気に …
[ コラム:ウェブ設計 ]

コンテンツの更新は「見た目」ではなく「構造」で考える

コンテンツの配置や文章を考える際、おさえておきたいポイントを教えてください ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ち、上司からサイトコンテン …
[ コラム:ウェブ設計 ]

消えた!?問い合わせメール

なにやらミステリアスなタイトルですが、「今どきこんなことがあるのだろうか?」とビックリしたことがあったので、ケーススタディとして、書いてみよ …
[ コラム:ウェブ設計 ]

余計な情報を取ってユーザーを戸惑わせていませんか?

個人的な経験ですが、こんなことがありました。 地元に新しくできた美容院が気になって、その美容院のウェブサイトにアクセスして、色々と見ていたと …
[ コラム:ウェブ設計 ]

「マウス」はオールドファッション?

「オールドファッション」といっても、ドーナツの話ではありません (笑)。ここで言う「オールドファッション (old fashion)」とは、 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ユーザビリティはランク付けできるのか?

ユーザビリティ ランキングで高スコア獲得したサイト現状のまま何も改善しなくてよいのでしょうか? 先日、たまたま「ユーザビリティ ランキング」 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

コンテンツは王様?(Content is King)

そもそも何故、コンテンツが重要とされるのでしょうか? サイトの更新度合いでSEOの評価が変わるって聞きましたが、そもそも何故、コンテンツが重 …
[ コラム:ウェブ設計 ]

ランディングページを最適化しよう

ランディングページを最適化とはどういった意味でしょうか? 営業部から異動になり、突然ウェブ担当者になっりました。慣れない横文字だらけで覚える …
[ コラム:ウェブ設計 ]

わかりやすく伝え、行動を後押しする

ウェブ戦略策定書を社内上層部に報告しなければならないのですが... 当社は来年9月のサイトリニューアルに向けて、プロジェクト進行中です。現在 …
12

コラム:ウェブ設計 -最新の投稿-

ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前によくあるご質問をご覧ください。

【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@名古屋
「成果に差が出る!業者選定の正しい選び方」
【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@名古屋
「考えていますか?全社で取り組むウェブ運営体制」
【BtoB企業向け】戦略的ウェブサイト活用セミナー@東京
「考えていますか?全社で取り組むウェブ運営体制」
【第7回公開講座】ウェブマネジメント講座対面研修2日コース@東京
ページの先頭へ