印刷範囲
全体プリント
本文プリント

コラム:運用改善

テーマ別に絞り込む

ウェブ解析 ][ 戦略立案 ][ ウェブ設計 ][ ウェブ制作 ][ 運用改善 ][ 集客力向上 ][ BCP ][ 体制構築 ][ 豆知識

[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

「怪しいサイト」に陥るのを防ごう

信頼されるウェブサイトとは? 企業活動において、お客さまに信頼されることは、とても重要だと認識しています。信頼を得るための手段のひとつである …
[ コラム:運用改善、コラム:豆知識 ]

Google 検索に出てくる自社情報は修正できる?

Googleで自社名を検索すると、間違った情報が… Google検索で自社名を検索すると、検索結果の右側に自社に関する情報が表示されます。こ …
[ コラム:運用改善 ]

コラムのすすめ

ウェブサイトのコンテンツを充実させたい 自社ウェブサイトがあるのですが、これといったお知らせもなく、しばらく情報が更新されていません。どうし …
[ コラム:運用改善 ]

顧客が求めているコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

ウェブサイトリニューアルをした直後、アクセス数が大きく伸びたので安心して、社内の熱が冷めてしまいました。しばらくコンテンツ更新をせずに放置していたらリニューアル前のアクセス数に逆戻りしてしまいました。
[ コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

制作会社への「教育」を考える

自社サイトの制作を委託しているウェブ制作会社により大きな役割を果たしてもらいたいと思っています。 からの成果物が、どうも期待したクオリティにならず、差し戻しになることが多くて困っています。相手は制作/デザインのプロなのに…という気持ちもあり、制作会社を「教育」すべきなのか、悩んでいます。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

自社のビジネスにあわせてサイトのKPIを設定する

社内で目上の方から「うちのホームページ、いまいちだよね。どこそこ(同業他社)みたいな感じで、できないの?」と言われることがあります。競合を意識することはもちろん大事ですが、うちはうちで、地に足をつけて自社サイトを評価し改善できればと思っています。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:運用改善 ]

PDCAをまわす秘訣は、「PDCA」ではなく「CAPD」

「PDCA が大事」とよく言われます。その重要性は漠然とは理解できるのですが、日々ウェブサイトの運営をしている中で、実際にどう PDCA に着手したらよいか、よくわかりません。どうしたらよいでしょうか?
[ コラム:運用改善、コラム:体制構築 ]

ウェブサイト運営で押さえておくべきセキュリティ対策

企業のウェブサイト運営においても、セキュリティ対策は重要です。セキュリティ対策が十分でない場合、顧客の個人情報の漏えいだけでなく、ウェブサイトの改ざん、システムダウン、などを引き起こすおそれがあります。
[ コラム:運用改善 ]

ウェブサイトの方向性について意見が割れてしまったら

社内でウェブサイトの方向性について議論していて、意見が割れてしまいました。ウェブ担当者として、どのように取りまとめればよいでしょうか?
[ コラム:戦略立案、コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

企業ウェブ担当者にとっての「UX」

ウェブ担当になって「UX」って言葉は耳にするけど… ウェブ担当の部署に配属されて3ヶ月が経ちました。まだまだ、覚えることがあり本やネット …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:運用改善 ]

SEOに気を取られ過ぎない

検索結果でトップに表示させれるためには どのよなSEO対策をしたらいか? 参加したセミナーで、「ユーザーが探しているキーワードで、 検索エン …
[ コラム:運用改善、コラム:体制構築 ]

問い合わせ対応ルールを策定し、運用を徹底する

ウェブサイトからお問い合わせをいただいたお客さまから お叱りを受けました せっかくウェブサイトからお問い合わせをいただいたのに、誰が対応する …
[ コラム:ウェブ解析、コラム:運用改善、コラム:集客力向上 ]

A/Bテストでサイト改善サイクルを回す

どちらがバナーに入れるキャッチコピーにふさわしいいかで迷ってます キャンペーンの告知用のバナーを作りましが、キャッチコピーを2パターンで決め …
[ コラム:ウェブ解析、コラム:運用改善 ]

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いるべきか?

自社のウェブサイトを評価する際、どんな指標を用いている? 自社のウェブサイトを評価する際、指標として、「ページビュー数 (PV)」や「セッシ …
[ コラム:ウェブ設計、コラム:ウェブ制作、コラム:運用改善 ]

技術動向から考える今後のウェブサイトのありかた

ウェブサイトを作ったり運営する側としては、技術に対応してゆけばよいのでしょうか? ウェブは、術面でもデザイン面でも日進月歩で「マルチデバイス …
[ コラム:運用改善、コラム:集客力向上 ]

自社のウェブサイトでイベント告知をする際に留意しておきたいこと

イベントをウェブサイトで告知したい…というケースは多いと思います。イベントの魅力をお客さまに伝えより多くの集客につなげるために、また、来 …
[ コラム:運用改善 ]

サイト運営の心構え

ウェブサイトは、今や企業のブランディングや営業マーケティングにとって必要不可欠なツールです。多くの人々が日常的にインターネットを介して情報収 …
[ コラム:運用改善 ]

情報の責任は誰がもつべきか?

今回は、企業ウェブにおける情報発信の責任分担について、少しお話ししたいと思います。 みなさんの会社でも、多くの方が、ウェブを通じてさまざまな …
[ コラム:運用改善 ]

「起承転結」で書くべからず

ウェブサイトを日々更新する中で、コンテンツのまとめかた、とりわけ文章のまとめかたに悩む方は多いと思います。学校で体系立てて教えられていないの …
[ コラム:運用改善 ]

ポスターをそのまま、ウェブページに載せたいんだけど…!?

長いことウェブサイト制作の仕事をしていると、クライアント様からさまざまなリクエストを受けることがあります。ずいぶん前のことですが、こんな依頼 …
[ コラム:運用改善 ]

ホーム (トップページ) の「場所取り争い」

ウェブサイトを設計していて、あるいは運営していて、しばしば問題になるのが、ホーム (トップページ) における「場所取り争い」です。特に、比較 …
[ コラム:運用改善 ]

ページ引っ越し時はリダイレクト設定を

ウェブサイトのリニューアルや大はば改修でページのURLを変更しなければいけない場合、ユーザビリティの観点やSEOの観点でリダイレクト設定をおこなう必要があります。
[ コラム:運用改善 ]

PDCA改善のためにサイト更新記録をつけましょう

アクセスログ解析を中心とする検証結果と要因をあとで結びつけ、サイト改善策実行につなげるためにも日々のサイト更新運用の作業記録を残しましょう。
ウェブ戦略の専門家がご相談を承ります。お問い合わせフォームはこちらをクリックしてください。
BtoB企業ウェブ担当者必見のお役立ち情報が満載のウェブ戦略ノウハウ資料が無料でダウンロードできます。

東京~大阪までご支援可能です。まずはお問い合わせフォームよりご相談ください。お問い合わせの前に初めてのかたへをご覧ください。

BtoB企業の戦略的ウェブサイト活用セミナー@東京
第4回「成果に差が出る!ウェブ制作業者の選び方」
ページの先頭へ