印刷範囲
全体プリント
本文プリント

顧客が求めているコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

投稿日: | 投稿者:ayatori
サイトリニューアルをしたのですが、更新をせずに放置していたら、アクセス数が減少してしまいました・・・

ウェブサイトリニューアルをした直後、アクセス数が大きく伸びたので安心して、社内の熱が冷めてしまいました。しばらくコンテンツ更新をせずに放置していたらリニューアル前のアクセス数に逆戻りしてしまいました。どうしたらよいでしょうか・・・

【事例】リニューアルをしただけで満足をして放置しまったAサイト

service-report-dg01

ウェブサイトは継続的改善が重要です!

PDCAウェブサイトの価値を向上させるためには、ウェブ解析などの手段を用いて、継続的な仮説と検証を繰り返し、顧客が求めている質の高いコンテンツを更新していくことが重要です。

 

とにかく記事を発信すればいいのか?

価値のない機械的な記事の投稿や、被リンクの大量購入といった裏技を使っても、検索エンジンに見抜かれます。
そして、検索エンジンは、そのサイトの検索順位を下げたり、検索結果から除外するなどの処置を施します。

とにかく記事を発信すればいいのか?
Googleでは検索アルゴリズム(検索結果表示順位決定の仕組み)の修正を定期的に実施しています。 被リンクを大量に購入したり、ねらっているキーワードを不自然に埋め込むなどの裏技はGoogleに見抜かれてしまい通用しません。

これらの不適切な手法はブラックハットSEOと呼ばれています。Googleに違反行為とみなされると表示順位が落とされたり、そもそも検索結果に表示されなくなってしまいます。
持続的に検索結果の順位を高める、正しい検索エンジン対策をおこなうためには、検索エンジンアルゴリズムの最新情報を収集する労力と正しい知識、それを実施する技術が必要です。 またその施策が成果をあげたかどうかの検証を必ず行わなければいけません。

【事例】不適切なSEO手法でペナルティを受けてしまったBサイト

ウェブサイトの価値を
向上させるには?

ウェブマーケティングの方法を正しく理解し、 顧客が求めている質の高いコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きる

シンプルに、「自分たちの顧客がどのようなことに悩み、どのような情報を欲しているのか」を顧客に寄り添って考え、質の高いコンテンツをコツコツと更新していくことに尽きます。
そして「顧客の声なき声」を知るための手段のひとつとして、ウェブ解析を活用することで、顧客の求めている情報が見えてきます。

 

service-report-ph01


無料オンライン相談受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

ウェブマーケティング担当者必見!

ウェブ戦略お役立ち資料

お役立ち資料のダウンロードや
セミナーのアーカイブ視聴が無料でできます。
ページの先頭へ