印刷範囲
全体プリント
本文プリント

アフターコロナ、オンラインで顧客創造する事業計画の立て方講座(オンライン開催)

課題

コロナ禍で行き詰まった属人的な訪問営業、展示会営業など対面を前提とする手法をなんとかしたい!

オンラインで顧客創造する
事業計画の立て方講座

オンラインでの受講体験を活かし、オンラインでの集客営業を
身をもって実践できるようになります。

新型コロナ禍は世界各地で拡大を見せ、日本においてもオリンピックの延期や緊急事態宣言など、経済活動に測りきれないほどの打撃を与えています。感染収束後も人々の考え方や暮らしなどが根底から変わる可能性があり、新事業開発に限らず、現行のビジネスモデルのありようや仕組みの改革をしなければ生き残れない可能性すら出てきました。
「アフターコロナ」「ウィズコロナ」ともいうべき世界を目前に求められるのは、もはや「変える」という意識や精神論ではなく、「変わらなければ生き残れない」という切迫した危機感のもと、すぐにでも具体的な行動変革のための事業計画策定が必要です。そこで、既存事業のブラッシュアップや新規事業開発を可能な限り速いスピードでおこなうためのオンライン講座を設けました。

私たち全員が「起業家的マネジメント」の実践を目指す必要がありますが、一朝一夕に「起業家的マネジメント」を身に着けられるものではありません。当講座は「自社の都合」から「顧客にとってのメリット」を志向し、過去の実績にこだわらず未来の可能性を踏まえながら対話を重ねる組織に変わるためのノウハウを網羅的に学習していきます。 このような思考トレーニングと、当講座事務局でおこなう具体的な赤ペン添削により、組織を動かす事業計画立案の作成を実現させるお手伝いをします。さらに新事業の告知宣伝ウェブページを既存サイトへの追加の仕方(制作会社への指示の出し方、ウェブページレイアウト案の作り方)なども演習できます。

Zoom講義 1回目
全体説明、手法の紹介、宿題提示

2020年6月2日(火) 14:45open 15:00〜17:30

チャットワーク
  • 質問
  • 意見
  • ディスカッション
  • 6/11までに宿題をアップロードしてください
宿題
  • 現状調査
  • 「強み・組織資源」分析
  • PEST分析
Zoom講義 2回目
リーンキャンバスを描き整理する

2020年6月16日(火) 14:45open 15:00〜17:30

チャットワーク
  • 質問
  • 意見
  • ディスカッション
  • 6/25までに宿題をアップロードしてください
宿題
  • 成果と成果物
  • リーンキャンバス
  • コストと売り上げ予測
Zoom講義 3回目
事業計画書の書き方

2020年6月30日(火)  14:45open 15:00〜17:30

チャットワーク
  • 質問
  • 意見
  • ディスカッション
  • 7/14までに宿題をアップロードしてください→ 赤ペン添削
宿題
  • 事業計画書
  • プロモーションページ案
  • ウェブページ発注の仕方、計画書
Zoom講義 4回目
発表と総括

2020年7月28日(火)  14:45open 15:00〜17:30

最終回は、前半に各人個別に事業計画書を発表いただき、後半に総括として今後注力すべき活動や学習についてご案内いたします。各人個別に発表いただき、フィードバックいたしますので、他の参加者と守秘義務の高い情報が共有されることはございません。

その後のご提案
  • あやとりにウェブ発注
  • 既存制作会社への制作指示書作成
  • 本格的コンサルティング
日時 第1回Zoom講義2020年6月 2日(火)14:45open 15:00〜17:30
第2回Zoom講義2020年6月16日(火)14:45open 15:00〜17:30
第3回Zoom講義2020年6月30日(火)14:45open 15:00〜17:30
第4回Zoom講義2020年7月28日(火)14:45open 15:00〜17:30
プログラム

14:45~15:00: 入室開始、フリートークタイム
――――――――
15:00~15:10: あいさつ、アイスブレイク
15:10~17:10: 講義 (およそ2時間 途中5~10分程度の休憩を入れます)
17:10~17:30: まとめ、宿題提示、連絡事項
――――――――
講義終了後から次回講義までの期間(土日祝日を除く)、チャットワークで交流し、宿題を提出いただき、フィードバックいたします。なお、チャットワークでの質問対応、意見交換等の時間と内容には限りがあり、こちらの判断で対応をお断りする場合があります。また、できあがる事業計画書の精度や実効性を保証するものではありません。

※ プログラムは変更が生じることがありますので、あらかじめご了承ください。
※ 時間割は目安です。進行状況によって変わる場合があります。

対象

属人的営業、対面営業、ロード営業、展示会営業など、訪問、集合などの対面が前提の従前の営業手法の行き詰まりを解決したいお客さま

  • 経営企画/デジタル活用の戦略立案業務
  • ウェブサイト運営業務
  • マーケティング業務
  • 営業企画業務
  • 情報システム業務
  • 人事/人材開発

※ウェブ制作会社、コンサルティング会社、システム開発会社などご同業の方はご参加はお断りしております。あらかじめご了承ください。

講師陣

Zoom講義
 講師:スタイリッシュ・アイデア 新井 宏征 ⇒紹介
 アシスタント:あやとり 生田 明子 ⇒紹介

チャットワーク対応
 あやとり 生田 明子 ⇒紹介

事業計画書赤ペン添削
 LC研究所 田原 圭子 ⇒紹介
 あやとり  道喜 道恵 ⇒紹介

受講者が講座を通して作る成果物
  • 事業計画書
  • 事業計画案をまとめるまでの途中に必要な各種資料
  • 事業を開始する際に必要なウェブページ開設のための各種資料(一部のみ)

※作成にあたって講師より書式サンプルを提供します。

会場

オンライン(Zoomとチャットワークを使用)(→Zoomの画面イメージ

※グループディスカッションを想定していますので、マイクとスピーカーがある環境でご参加ください。
※Zoomアプリのインストールができない方はブラウザ(Google Chrome)でも参加できます。(→参考
※セキュリティ対策のため、開催直前にパスワード付URLをお申込みいただいた方にご案内します。Zoomとチャットワークが利用いただけない企業は参加できませんが、スマホ、タブレットでの参加は可能です。

参加費 77,000円(税込)のところ初回限定特別価格55,000円(税込)
支払方法 Peatix(ピーティックス)にての決済となります。
定員

10名 ※事前申込制、最少催行3名

共催 合同会社あやとり、株式会社スタイリッシュ・アイデア、LC研究所

申し込み

当講座の申込受付は終了しました。

当講座に関するお問い合わせ窓口

合同会社あやとり お問い合わせフォーム

ご参加にあたって

  • お申し込みいただいたメールアドレスに当社発行のメールマガジンが配信されます。メールマガジンはいつでも配信解除可能です。
  • 当社のインターネット接続環境や使用するウェビナーツールの不具合などで予定通り開催できない場合があります。その場合は、急遽中止または延期する場合があります。
  • お客さまが用いる通信機器、ソフトウェア、インターネット接続サービスなどの不具合等によって、本セミナーに参加できない場合でも、セミナーは予定通り進行します。
  • セミナー内容を録画して再利用させていただく場合がございます。その場合、使用する範囲は講師の講演部分のみとし参加者のみなさまの発言部分や個人が特定できる画像等が入り込む部分はカットして使用いたします。何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

本セミナーにてお預かりする個人情報の取り扱いについて

本セミナーへのご参加にあたってお預かりするお客さまの氏名・住所等の個人に関する情報は、本セミナーを主催・共催・協賛・協力する各社と共同利用いたします。お預かりした情報は、出展するセミナーや展示会等のイベントのご案内のため、商品情報やキャンペーン情報などのご案内のためなど、講演各企業からの情報提供をおこなうために利用します。また、本セミナー開催に関する範囲内で情報を利用します。その他、ほかの目的に利用したり、第三者に提供・開示することは一切ありません。

・合同会社あやとり プライバシーポリシー(https://ayatori.co.jp/privacy/) 
・株式会社スタイリッシュ・アイデア プライバシーポリシー(https://www.stylishidea.co.jp/privacypolicy/ 
・LC研究所 プライバシーポリシー(https://www.lc-lab.com/j/privacy) 

30分無料オンライン相談 受付中!ウェブ戦略の専門家が
ご相談を承ります!

無 料

ウェブ戦略お役立ち資料

企業のウェブ担当者必見の
お役立ち情報が満載!

ページの先頭へ